赤ずきんのオオカミさん。その怒濤の一日を追え!

1/8
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
ある晴れた日のこと。 可愛い赤ずきんを被った、スラリと背の高い素敵な人が、早朝の森を歩いていた。 左手にはバスケットを下げ、右手には木の杖をついて、デコボコ道を颯爽と行く。 「おはよう、赤ずきんちゃん!」 「誰だ?なぜその名前を知っている!?」 そこへ大きな狼が後ろから声をかけた。 だが、赤ずきんちゃんは慌てない。 声のした方向に振り向くや、素速く持っていた仕込み杖から刀を抜く。 「わわ!何で女の子がそんな物騒な物持ってるの!?」 狼はびっくり! 冷や汗をかきながらうろたえた。 「狼の出る森に丸腰で来いと?それより答えろ!私の娘の名前を誰から聞いた!?」 「どこからどう見ても赤ずきんちゃんでしょう?赤いずきんを被ってんだから!え?違うの?男の人?」 「ふん!一応、筋は通るな。だが、残念だ。私は赤ずきんの父だ」 赤ずきんちゃんのお父さんは、刀を鞘に収めると、得意気にアンダーリムの眼鏡を中指でクイッ!と持ち上げた。 「赤ずきんちゃんのお父さん!なんだって赤いずきんなんか被って、紛らわしい格好をしてるんですか!?」 「初対面の狼にお父さんと呼ばれる筋合いはない!だが、せっかくの質問に親切に答えてやろう。情熱の赤は我が家のシンボルカラー!そして赤いずきんは森の中で迷子になって遭難しても、すぐに捜索隊に見つけてもらえる目立つ服装だからだ!」 「ええッ?赤ずきんちゃんのパパ様、迷子になったの?」 狼は眼鏡と赤ずきん姿のパパを、気の毒そうに見つめた。 「この森に来たのは初めてだ。仕方ない。実は愛娘の赤ずきんちゃんが森に出掛けてひと月も帰らない。心配して探しに来てみれば早速、狼が出た。貴様か!『ヘイ!彼女!おいらの、もふもふ毛皮、キミのハートに、捧げるぜ!oh!イエー!!』などと、軽佻浮薄(けいちょうふはく)な態度で娘をたぶらかした悪い狼というのは!?」 「うわッ!パパ様、腰を落として仕込み杖を抜こうとしないで!軽挙妄動は慎んで!なんでボクが毛皮を脱がなきゃいけないんですか!?そんなラッパーみたいなナンパはしませんよ!そ、それは別の狼です!ボクは心優しい良い狼です!悪い狼なら、とっくに猟師に退治されましたよ!」 可哀想な狼は、半ベソになりながら必死で説明した。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!