1 中3秋

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ

1 中3秋

 秋の―。運動会が終わり、日が短くなってきて、放課後の教室はオレンジ色で溢れていた。  一か所だけカーテンを開けたままにして、その側の自席で日誌を書く。  今までなら、「そんなもの、まじめに書かずにさっさと終わらせよ」と言って、相棒となる男子はさっさと帰っていった。  べつに、まじめな性格でも、几帳面な書き方をしているわけではないが、こういうものにきれいに書くのは好きだった。最近になって、あれほど書かれると、その次が書きにくかった。ということを知り、申し訳なく思ったが、当時は解らず、文字で頁を埋め尽くしていた。 「まだ書いてたんだ」  入ってきたのは、この春転校してきた中村 達樹(たつき)君だ。都会からやって来た彼は細身のきれいな人だった。細くて長い指が机の上をすっと撫でて、前の席に彼は座った。 「相変わらず、妙子(たえこ)ってきちんと埋めたがるよね」  妙子は顔を上げて前に座った達樹君を見る。  なんてきれいな横顔なんだ。とほれぼれしそうなほどあばたもニキビもないつるんとした肌、長いまつ毛、ちょうどいい厚さの唇は血色がとてもいい。  妙子は椅子をひっくり返す勢いで立ち上がる。 「本気だよ」  見上げてくる達樹君から逃げるように鞄を掴んで教室を出た。  淡い、淡い中学三年の秋の思い出―。 「俺、妙子のこと好きだよ」
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!