ビデオメッセージ

1/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
『美羽ちゃん、お誕生日おめでとう。今日で15歳になったのね』  画面の中の女性は優しく語りかける。  ほっそりした体型に、さらさらの長い髪。花柄のワンピースがよく似合ってる。 『中学校は楽しい?お友達と仲良くしてる?お父さんとは仲良くしてる?思春期を迎えた美羽ちゃん、どうかお父さんと仲良くしてね。それが、お母さんの一番のお願いです』 「お母さん…」  思わず画面に向かって呟いた。 『勉強なんかね、適当でいいのよ。高校なんて、贅沢言わなきゃどこにでも行けるんだから。でもね、どうしても行きたいって思う学校があるなら、勉強頑張らないとね。お母さん、天国で応援して…からね….』  画面の中のお母さんは、我慢出来なかったというように、口を押さえて俯いた。  私も我慢出来なくなってきて、両手で口を覆う。 「美羽!何観てんの!」 「!!!」  突然の大きな声に、体がびくりと震える。  突然の乱入者は、テレビのリモコンを取ると、ブチリとテレビを消した。 「どこで見付けたの…」  真っ赤な顔で私を睨み付けながら尋ねてくる。 「押し入れ…探し物してて…」  気まずくなって、目を逸らす。テーブルの上には合計14枚のDVDが置きっ放し。10年前、癌の告知を受けたお母さんが、毎年の私の誕生日に残してくれたビデオメッセージ。 「こんな物、さっさと捨てないと…」 「えー?なんでー?良いじゃんかー」  全てのDVDを持ち去ろうとする大きな背中に向かって言う。 「すごい泣けたよー」 「笑って言うな!」  お母さんは、どすどすと足音を立てリビングを出て行く。私もその背中を追って、リビングを出た。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!