感謝の気持ちを込めて

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「十年前に助けていただいたペットボトルのキャップです!」  それはどうも、ご丁寧に。  なるべく不自然でない会釈を返して、私は一目散に逃げ出した。  きちんと着こなしたスーツ姿の若者だった。  時期も時期だ。新卒で社会人になったものの、さまざまなストレスにさらされ、あのような言動に至ったのかもしれない。  息が切れる。自分の年齢を考えずに全速力で走ったせいだ。 「大丈夫ですか? よろしければお水、どうぞ。今そこで買ったものですから」 「いいえ大丈夫、どうもありがとう」  胸を押さえて壁にもたれた私が、よほど危うく見えたのか。  ペットボトルを差し出してくれたのは、若い女性だった。 「あの時はありがとうございました」 「はあ、どこかでお会いしましたか?」 「十年前に助けていただいた煙草の吸殻です!」  私は再び走った。気味が悪い。無我夢中だ。  テレビかネット配信の企画だろうか。それとも新手の親父狩りだろうか。 「あの時のサドルです!」 「助けていただいた靴紐です!」 「十年前に!」「十年前の!」  私が何をしたというのだ。何が起こっているのだ。  混乱する頭で、会社に急な体調不良を告げ、どうにか休みをもらい、這々の体で家に帰り着く。  声をかけてくる相手は誰も彼も、眩しいばかりの笑顔で、十年前の無機物であると告げてくる。  その時期、確かに私は、ボランティアでゴミ拾いやらをやっていた。  しかし、ボランティア全員にこんなことが起きるのでは、社会はとっくに崩壊しているはずだ。 「あなた、大丈夫? 部長さんから連絡があって。よかった、無事に帰ってきてくれて」  妻が心配そうに出迎えてくれる。  歳の離れた器量よしで、私にはもったいないくらいの素敵な女性だ。 「えらい目にあった。十年前のなにがしだと追い回されて、気が狂いそうだ」 「どういうこと?」 「ほらあの、ゴミ拾いのボランティアあったろ。十年前、私たちが知り合った」 「懐かしい」 「それどころじゃない。その時のやつらが、お礼参りにきたんだ」 「何言ってるの、落ち着いて」  落ち着いてなどいられないから、まとまらぬ頭でこうして打ち明けているのではないか。 「大丈夫。本当にみんな、十年前のお礼を言いたいだけだから」  妻の一言に、血の気が引く。  何故そちら側からの物言いなのだ。  他の無機物の礼ならいくらでも聞こう。  だからどうか、言わないでくれ。  祈るように見上げた妻は、眩しいばかりの笑顔を浮かべてみせた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!