忘却ボックス

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
初めて彼氏にフラれた辛い、と嘆く高1の美空に、母の喜美は言った。 「忘却ボックスを作ってみない?」 「何それ」 「昔ね、お母さんの青春時代、作ってたんだけど」 喜美は言いながら、押し入れから古びた段ボール箱を取り出した。 箱には“10年後のキミへ”と書いてある紙が貼られている。 「彼氏にフラれた、とか、友達と絶交した、とか。何かこれを見るとその人ととのことを思い出すから辛い! みたいな物を、箱に入れてしまっておくの。それで、一度入れたら10年後まで開けちゃダメ」 「それで?」 美空は興味深そうに続きを促す。 「で、10年後になったら箱を開けてみると、あの時はあんなに辛かったのに、くすぐったい思い出になってたりするのよ」 「えー、本当に?」 不満そうな美空に、喜美は台所から畳まれた段ボールを持ってくる。 「ほら、試しに入れてみたら」 美空は半信半疑といった風だったが、自室から何やら持ってきた。 「これ、初めて彼氏が奢ってくれたジュースのペットボトルのラベル。これは、一週間しか続かなかった交換日記で、こっちは、誕生日に貰ったキーホルダーで……あー、やっぱり辛い」 呻く美空をかたわらに、喜美は淡々と段ボールを組み立て、それらを中に入れていく。 「ペットボトルのラベルまで取っておくなんて、よっぽどだね。はい、完成」 未練がましく伸ばす美空の手を、喜美はぺしりと叩く。 「ダメダメ。もうしまったんだから。10年後まで、おあずけ」 美空は渋々頷き、紙に“10年後の美空へ”と書くと、半分やけ気味に貼った。 そして10年後。 美空は26歳になった。れっきとした社会人4年目だ。 土曜の午前勤務を終え、一人暮らしのアパートに帰り着く。 「ただいまー」 と言ってみても、返事はない。 しかし美空はにやけた。 あと少ししたら、「おかえり」が言える、もしくは聞けるようになる。 美空の左手の薬指がきらりと光る。 新居への引っ越し準備を今日も始めた美空は、押し入れからそれを発見した。 “10年後の美空へ” 「そういえば、こんなのあったっけ」 美空は懐かしそうに箱を開けて、中身を取り出していく。 ペットボトルのラベルを見て、くすりとふきだした。 「うん、お母さん、確かにくすぐったいわ」 美空は暮れゆく夕暮れを、目を細めて眺めた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!