イン・サマー

1/1

10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 逃げて、今すぐそこから――。  夢の中で何度もループされる、10年前の夏祭りの日。私は15だった。  金魚すくい、綿飴、りんご飴、浴衣の袖が触れ合い、カランと響く下駄の音――。 「そろそろ、帰ろうか」  神社まで来て振り返ると、君は言った。 「もう少しだけ」  初恋だった。君の夢はピアニスト。その横に自信なさげに書いた「脚本家」という私の文字。放課後の教室で私たちはノートにお互いの夢を書きあった。  君はいつも落ち着いていて、一緒にいると私はまるで小さな子供みたいだ。 「まだ、帰りたくないの」  頭をぽんぽんとしてくれる君の手が好きだった。魔法みたいに美しい音を奏でる手。大きくて綺麗な長い指は見とれてしまうほど。    そのとき誰かが叫んだ。  一瞬のうち、私は君の右手から赤い血が滴るのを見た。  刃物を切りつけた男は警官2人に取り押さえられ連行されていく。  帰りたくないなんて言わずにあの場から離れていれば……。  泣きじゃくり何度も謝る私に君は「ケイナのせいじゃないよ」と言ってくれた。でもその後、なんとなく距離ができて私は避けるように違う高校を受験。怪我が原因で君がピアノを弾けなくなったと聞いたのは、卒業後のことだったんだ。  25になった私は事務の仕事をしながら、誰にも見られない脚本を書き続けている。今日は同級生の結婚式。君の姿があり10年ぶりの再会に心臓は弾けそうだ。  二次会へ移動する途中声をかけられる。 「久しぶり」  私たちは近くのベンチに腰掛けた。 「今、楽器メーカーで働いてるんだ」  君から音楽を奪ってしまった私は何も言うことができない。 「ごめんなさい。私があのとき帰りたくないなんて言わなかったら……あんなことに巻き込まれることも、宮田君がピアノを弾けなくなることもなかった……」  変わらぬ君の大きな手を見ていたら抑えきれず涙が溢れてくる。 「あれはケイナのせいじゃない。あのとき僕も帰りたくないって思ってた。それに今、実は作曲をしてる」  目を腫らした私は顔をあげる。 「ケイナは脚本、書いてるの?」 「うん。脚本家にはまだなれてないけど」 「じゃあ書き続けて。それで僕の作った曲を使ってドラマを作って」  君が優しく微笑むので、私も涙を拭き6月の空を見上げる。  10年後、脚本家になった私は君の隣にいますか――。君の音楽と一緒に素敵な作品を生み出していますか。きっと、きっとその夢を叶えていますように。 《了》
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

10人が本棚に入れています
本棚に追加