約束の箱

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
――十年前、僕らはこの桜の木の下にタイムカプセルを埋めた。 今日六月二十日にそれを開ける約束をしている。 この日を僕はずっと待ち続けていた。 彼が書いた手紙の内容を知らないから。 なんて書いてあるんだろうと気になって仕方がない。 十年ぶりに彼に会えるだけでも嬉しいけれど。 今どんな風に育って、どんな場所に住んでいるのか。 僕達は今十八歳。 声変わりして、体もたくましくなっていて、一目では誰かわからないかもしれない。 彼はもう約束を忘れているかもしれない。 忘れていたら……寂しいな。 当たり前だけれど桜はもう散っている。 なんでこんな日に約束したのだろうと今になって思った。 でも木漏れ日が綺麗でそんな気持ちは無くなる。 瞬間、誰かが歩いてくる音がした。 彼が来たのかもしれないと思い目を向ける。 目線の先には、中学生くらいの少女がたっていた。 違う人だ……なんでこんな所に来たんだろう。 違ったことが悲しくなって、僕は視線を下に落とした。 「十年前タイムカプセルを埋めた人ですか?」 いきなりそんな言葉を投げかけられる。 はい、と驚いて答えてしまった。 「私はあなたが待つであろう人の妹です」 妹……僕は疑問に思う。 なんで彼の妹が来るのだろうと。 「なんで君? お兄さんは?」 問いかけると、少女の顔が曇った。 「兄は、一年前の今日亡くなりました」 何も反応出来なかった。 彼が亡くなった? 嘘だ……そんなの信じたくない。 ずっと会えるのを楽しみにしていたのに。 「だから、代わりに私が来ました。兄が最後に残した言葉が、今日ここへ行ってくれというものでしたから」 ……そう、なんだ。 詳しく事情を聞きたかったけれど、聞くべきではない気がして聞かないでおく。 「わ、分かった。彼がお願いしたんだね……じゃあ、掘り返そう?」 僕はスコップでカプセルを土から取り出した。 中には十年前と同じ、僕からと彼からの双方に向けた手紙。 やっと彼からの手紙が読める。 そしてこれは彼からの最初で最後の手紙なんだ。 内容を読んで僕は人生で一番泣いた。 転校した理由は病気の療養だったこと。 約束は今日まで生きられるためのおまじないだったこと。 僕はいつまでも親友だということ。 泣かないなんてことできなかった。 言ってくれなかったこと、逝ってしまったこと。 ひどい仕打ちだと思ってしまう。 でも親友だと言ってくれたことが、ただただ嬉しかった。 「兄は、幸せ者ですね」 僕はその言葉に、少しだけ救われた気がした。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!