おまじない

1/1
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/63ページ

おまじない

 深原詩織という女性は決して、ふしだらなタイプではない。  自分でいうのもおかしいが、どちらかというと地味なタイプだ。22歳だし、男性経験がないわけではないが、数回しか会っていない恭介と深い関係になるなんて、自分でもまだ信じられない。恭介の寝顔を見ながら、そう思う。  悲惨な出来事が続いて疲労困憊だったのだろう。恭介は行為の後、すぐ熟睡してしまった。  詩織は静かに、ビジネスホテルの部屋を出た。ロビーに降りてみると、案の定、バックアップの女性が待っていた。詩織の顔を見るなり、立ち上がって表玄関の方へと向かう。  詩織はゆっくりと追いかけた。監視カメラから逃れるには、ホテルから出た方がいい。夜更けの街角に人影はなかった。 「位置情報は把握しているから、何となく状況はわかっていたけど、それでもやっぱり心配したよ」女性は歩きながら、独り言のように話す。「もらったメモでは、2時間遅れでマンションに戻るって書いてあったからさ」 「すいません、孝子さん」  孝子にはいつも世話になっている。妹のように可愛がってくれるので、詩織はありがたく思っていた。 「まさか、詩織が男とお泊りとはね。何か笑っちゃう」 「えっ、どうして?」 「だって、こんなに可愛いのに、全然男の子と遊ばないじゃない。実は、ずっと気になっていたんだ。だから、何かうれしい」  そんな心配までかけていたのか。詩織は申し訳なく思う。 「……すいません」 「ううん、謝るところじゃない」孝子はにっこり笑う。「詩織はまだ若いんだし、もっと人生をエンジョイしなよ。ほら、私みたいなお手本が身近にいるんだから、少しは見習いなさい」  詩織は思わず苦笑する。 「でも、何となくわかるな。私にも経験があるよ。なぜか、つい、そんな気になってしまう夜だったんでしょ?」 「ええ、まぁ、そんなところです」 「ふうん、武士の情けじゃ。深くは聞かないよ。で、どうするの、このまま帰る?」 「いえ、ホテルで一休みして、朝になったら、マンションに戻ります」 「了解。でも、朝帰りなんて報告はできないな。上にはうまく誤魔化しておくから、万一の場合には話を合わせてよ」 「すいません、お世話をかけます」 「じゃ、そろそろ行くよ。耳タコだろうけど、ルール違反にはくれぐれも気をつけて」  孝子を去りかけたが、すぐ立ち止まる。 「そうだ。〈おまじない〉を教えておくよ」 「おまじない? 何ですか?」 「敵に襲われて絶体絶命になったら、この言葉を唱えるの」  孝子は八文字の言葉を伝えた。 「一体どういう意味なんですか?」 「クリムゾンカードのデータ解析から判明したんだけど、一時的に敵の動きを封じる効果があるんだって。申し訳ないけど、それ以上のことはわからない。あくまで〈おまじない〉だから、それを使うような状況にならないことを心がけて」 「はい、わかりました」 「じゃ、気をつけてね」  孝子は詩織に背を向けると、今度は振り返らずに立ち去っていった。  詩織はビルの谷間で一人取り残される。何気なく天を仰ぐと、辺りのビルが照明を落としているせいか、きれいな星空を眺めることができた。  少しだけ幸せな気持ちになって、詩織は軽やかに歩き始める。
/63ページ

最初のコメントを投稿しよう!