1.最悪の失恋

1/4
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/127ページ

1.最悪の失恋

(「個人情報保護法だ」「プライバシーの侵害だ」ってさんざん言われてるに、今時まだこんなことやってるのが信じらんない……! 定期考査の成績上位者なんて、廊下に貼り出さなくていいのよ!)    つい二週間前までは、迷惑どころか自慢に思っていたその恒例行事を、私は恨みがましく見上げた。    職員室前の掲示板のど真ん中。  一番見やすい位置に、今回もそれは貼ってある。    朝のホームルーム前のひと時、五十人ほどの学生たちが、自分の今回の努力の成果を確認しようと、その前に集まっていた。    改めて、人垣の向こうのあまり大きくはない文字に目を凝らしてみる。  何回確かめたって、やっぱり私の名前はない。  正直、「そりゃあそうだわ……」という感じ――。    でもこの学校に入学してから一年ちょっとの間、常にその紙の――しかも最上位付近に名を連ねてきた身としては、ため息しかなかった。   (あーあ、どうしようかな……)    気が重かった。  あまり私の成績に頓着しない両親はともかく、担任にはきっと放課後にでも呼び出されて、お説教されるんだろう。  とりあえず、「次の期末考査でがんばります!」とかガラにもなく宣言して、ひと安心させるしかない。   (でもなあ……)  直接の原因の人物には、とてもそんなごまかしは効きそうになかった。   (せめて、「私はいつもどおりよ?」って、すまして言えるぐらいの点数は取りたかったのにな……)    自分で思っている以上に、私は今、ダメージを受けているのかもしれない。    友だち同士で順位を確かめていた女の子たちが、ふり返って私と目があって、不自然に視線を逸らしていく。    黙って私の横を通りすぎた後で、 「ねえ……近藤さんの名前あった?」 「なかった、なかった」 「学年トップスリーの常連がどうしたんだろう?」  なんてコソコソと話しあってる。   (ええ。ええ。確かに私の名前はありませんよ……!)  毒づくように心の中で呟いて、私も掲示板に背を向けた。    私が歩く周りからまるで水紋みたいに、同じような会話が広がっていく。  興味本位の詮索と、かっこうの噂の種。  早くその中から逃げ出したくて、自然と歩幅が大きくなる。   (くそっ!)  半ば駆け足ぎみに渡り廊下を過ぎて、いっそこのまま中庭にでも出てしまおうかと靴箱へと向かった時、ふいにうしろから左腕をつかまれた。   「琴美!」    走って追いかけてきたんだろうか。  息を弾ませながら私の名前を呼んだその人が誰なのか、ふり返らないでも私にはわかった。   (あーあ……今は会いたくなかったのになぁ……)    瞬間、どうしようもない胸の痛みに眩暈を起こしそうになったけど、強くつかまれた腕をそっとひきはがして、私は笑顔を作ってふり返った。   「何? どうしたの? そんなに慌てて……」    心配そうに私を見つめていたのは、やっぱり渉だった。  先週別れたばっかりの、元カレ――。   (声が震えてること……どうか気づかれませんように!)  心の中で、必死に祈った。   「何って……中間考査の順位表に琴美の名前がないって、みんな騒いでるから……」    それで心配してくれたのか……  あいかわらず優しい。  お節介な渉。  自分がフッた女のことなんて、ほっとけばいいのに。    ――でもそんな渉の優しさが、私はずっと大好きだった。   「たまにはこんな時もあるって……! サルも木から落ちるって言うの? あ、自分で言っちゃった。ハハハ」    せいいっぱい明るく返す私の嘘は、渉にはきっと通用しない。  でも、「俺のせいで……」なんて、渉に思われるのだけはごめんだった。   「大丈夫……か……?」  私の強がりなんてまるで耳に入っていないかのように、渉は真顔で確認する。   (大丈夫じゃない! ……ぜんっぜん大丈夫なんかじゃないよ!)  できるなら渉に、本心をぶつけてしまいたかった。    でも渉と私との間には、もう何の関係もない。  一週間前、私が自分でそう決めた。  だから私は必死に、自分で自分を奮い立たせた。   「大丈夫。大丈夫。期末考査で何とかするし。先生に呼び出されても、ちゃんとそう言うし!」  努めて明るく返す私を見て、渉は大きな瞳を悲しそうに瞬かせた。    そんな顔を見てたら、自分で言ったセリフに、自分でいたたまれなくなる。  二歩三歩と渉から逃げるように、私は後退りする。   「そういうわけだから、心配しないでいいよ。じゃあねっ!」    最後はまるで捨てゼリフのように言い残し、私は渉に背を向けて走り出した。  どう考えたって、逃げたとしか思われないだろうけど、上手に嘘をついてごまかすなんて、やっぱり私には無理だった。   (あああ……なんでこんな時に試験なんてあるのよ! しかも今時、順位の貼り出し!)    今朝から何度もくり返しているセリフを、私はもう一度心の中で叫んだ。
/127ページ

最初のコメントを投稿しよう!