ことの顛末

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

ことの顛末

 離さなければよかった。  こんなにも後悔するなら。嫌われても絶交されてもいいから、自分の気持ち伝えればよかった。そう思い始めるのに、そう長く時間はかからなかった。  学校で、食堂で、寮で。  シュウと会う時には必ず優哉がいる。  シュウに幸せになってほしい、そう思っていた気持ちに嘘はなかったはずなのに、目の前で繰り広げられる甘い空気に、正直耐えられない。 「で? なにがあったの?」  ソファの隣にスハがどすんと腰を下ろす。 「まあ……失恋、かな」 「そうなんだ? じゃあ、ついに言ったんだなっ」  俺が失恋したっていうのに、なんだか嬉しそうな笑顔をむけるスハ。 「や…そうでもない」 「はっ?」  スハは、俺とシュウのことならなんでもっていうくらい知っている。駆け出しの頃からの友達で、モデル仲間の中では唯一といっていい友達だ。  スハはストレートだし、俺とどうにかなったこともなりそうになったこともない。俺のいい理解者で、親友だ。  俺はやっぱり聞いて欲しくなって、俺が日本に帰ってからしでかした、全ての馬鹿なことを聞いてもらった。  右手の掌をじっと眺める。  あの舞踏会の時思わず手が出た。一瞬、どうしても行かせたくないって思った。  だからシュウの腕をぎゅっと力任せに掴んだ。  振り返ったシュウは、俺の邪な気持ちなんてなんにも知らなくって。ただ不思議そうに見返していた。  その透き通った瞳にハッとして。  俺はその手を離した。  あの時、自分の方へ引き寄せて、無理だと分かっていても気持ちを伝える事は出来た。  だけど俺は一瞬で選んだ。  今まで築き上げて来たシュウとの友情や信頼関係。  なにもかも失いたくなかった。だから、手を離した。 「なあ、一言いい?」 「う…ん」 「ばっかじゃねーのっ??」 「う……うっ、」 「なにそれっ、帰ったらその子に恋人が出来てた、とかならまだ分かるよ。けどさ、わざわざ終わりかけの恋に火付けて仲を取り持っただってっ!?」 「ん、」 「まじで馬鹿っ、ばかばかばかばかっ!」 「うっ、わかってる、」  俺は怒るスハに肩をすくめて答えるしかできない。スハが言うことは正しくて、ほんと自分で情けない。 「で? つらいんだ?」 「うん」 「で? ふたりはどうなったの?」 「くっついた」 「幸せなんだ」 「ん」 「すぐに別れるとか、ないの?」 「そんなの無いと思う、ってか、なんかそれも、ヤダ。シュウ、すごい幸せそうだった」  俺はぽつりぽつりと言う。  俺がシュウのこと幸せにしたかった。  ふざけて抱きしめても、ほんとはどきどきしてた。でも、シュウがタチに成長ちゃったから。それでもいつか俺の方を見させて、それでシュウが俺に心も体も預けてくれるんじゃないか、って。長期戦になってもいいって思ってた。  けど、俺がしたかったこと、優哉がやっちゃったんだ。それもごく短期間の間に。 「ほんと馬鹿だよおまえ」 「うん……うっ」  「ほら来いよ」  スハの逞しい腕が伸びてきて、俺を力強く抱きしめてくれる。  ずっと我慢してた涙が堰を切って溢れて、俺は嗚咽を漏らして泣いた。 「大丈夫だって、きっといい奴現れるから」 「そうかなあ」  気休めだって分かってる。  それでも、今はその言葉にすがるしかなくて。  そんなの無理だって思う、シュウより好きになれる子なんて、いい子なんていないよ。  絶対誰のことも好きになんかなれる訳ない。  年が明けたら、笑顔で会えるように。  今はたくさん泣いたって、いいんだ。  次に会う時、笑えるかな。  俺はまだなんにも知らなくって。  これから出会う恋のことも君のこともまだ知らなくって。  だから絶望的な気持ちでスハにすがりついて泣いたんだ。 (了)
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!