時の図書館

10/11
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「では、お忘れ物はございませんね?」 ロビーまで見送ってくれた館長さんに、私は「また来てもいいですか?」と訊いてみた。ここが招待制という事を思い出したからだ。 「もちろんです。もしあなたの姿が見えたら、この扉を開いてお出迎えいたします」 館長さんの回答にホッとした時、壁の砂時計の絵が視界を掠め、微かな違和感を覚えた。 あれって、あんな絵だっけ? 「どうした?」 外に出ようとしていた彼が立ち止まって私に声をかけた。 私はちょっと気になったけれど、今度来た時にちゃんと見ればいいかと思い、 「ううん、何でもない」と答えた。 「館長さん、ありがとうございました」 「お邪魔しました」 私達は揃って会釈すると、図書館を後にした。 館長さんは、見えなくなるまでずっと、私達を見送ってくれていたのだった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!