絶望を越えて行け!

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 さて、遠くから地響きの音がするね。あれはゴリラの足音だ。君はどうするんだい?  今はまだ、はるか遠くに見える黒い(いただき)。それを見やって君は愚痴をこぼす。 「なんてこった。あんなデカイくせに、なんでオレたちアリがお前の動物性タンパク質の補給源なんだよ! ネズミとかウサギとか、お前だったら()れるだろ! 頑張れば飛んでる鳥だって()れるだろうが。お前なら飛べるさ、ユー・キャン・フライ!! レッドブルでも飲んどけっ!」  やれやれ。強い言葉ってのは、そいつを弱く見せるもんだってのに。  ***  物言わぬ絶望がこの国へむかって来ている。 「ゴリラだー! ゴリラが来るぞー!」  ゴリラの襲来(しゅうらい)を知らせる、仲間の声を君は聞いた。  長旅の末、ようやく食糧を持ち帰ったと思ったら、最悪のタイミングに出くわしてしまったもんだね。 「女子供は隠れろー! 戦える男どもは応戦準備だー!」  そんなことを言われたって、ただの働きアリにすぎない君は、男だけど戦えない。  ん? ボクかい? ボクは君の腹の中でお世話になってる、ただの腸内微生物さ。まぁ、お世話になってるのはお互い様だけどね。君がいなけりゃボクは生きられないし、君もボクがいなけりゃ生きられない。  ***  逃げ(まど)う仲間たち。  それを横目に君は何を思っているんだろう。  生まれてすぐの頃は、大人たちに(ちょう)よ花よと持て(はや)され、自分はきっと特別な存在なんだと思ったもんだよね。  それがやがて一人前に働けるとなれば、エサ運びの重労働の日々。  巣から出掛けて仕事を終えて、部屋に戻ったと思ったらまた仕事に出掛けての繰り返し。  そして今、(あらが)いようのない黒い絶望が、ここにやって来ようとしている。  今までの日々は何だったのか。結局あのゴリラに食われるために自分は生きてきたのかと、悲観したとしても誰も責めやしない。  そんな君の前に、逃げ出そうと(あわ)てふためいて、こけてしまったアリがいる。君と同じ働きアリだね。 「確か、あいつは……」  そう。彼は君の中のボクたち、つまり腸内微生物が極端に減ってしまって、君が死にそうなほど弱っていた時、見て見ぬふりをして黙々と仕事をこなしていた彼だ。 「あいつは死んでもいいや」  君ってやつは……薄情なやつだね。  ざまあみろって小声で言い残して、君は荷物を抱えてその場を去った。  当面の食糧は、今持ち帰って来た分で間に合うだろうか。そんな思いでいるんだろう。君は足早に、この国から逃げ出そうとしている。  あのゴリラがここに着くまで、どのくらいの時間があるんだろう。  ***  顔見知りの兵隊アリがいる。ほかの若い兵隊アリと何か()めている。 「戦うしかねえだろ!」 「勝てるわけがないんだよ。無駄死にしたいのか!」 「じゃあ、どうすればいいんだよ! 食われるしかねえってのかよ。あんただって兵隊だろ。戦えよ!」  若いアリは必死に絶望に(あらが)おうとしている。  その若いアリを(なだ)めるように、君の顔見知りは話す。 「いいか? よく聞け。世の中にはどうにもならないことがあるんだ」 「聞いてられるか! だから諦めろってのか!?」 「そうじゃない!」  そう言って君の顔見知りは、君の姿に目を止めた。 「いいか? お前は生まれて半年だ。俺はもう一年以上生きた。あいつは生まれて、まだ三ヶ月だ」  そう言って顔見知りの兵隊アリが、君を指差す。 「俺が生まれて間もない頃にもゴリラは来た。誰も何もできやしなかった。戦った仲間たちは全員死んだ。勝てる相手じゃないんだよ、あれは。それでも俺は生き延びた」  それがどうしたというんだろう。ボクにはわからない。君はどうかな? わかるかい?  ***  ドオオオオオンンッ!!  突然の轟音と地響きが身体を揺らした。  振り返ってみると、ゴリラが地面を叩き、巣の中のアリたちを外へ追い出そうとしている。  もうこんなに近くまで来ていたなんて。  君の怯えが足の震えを通して、ボクのところまで伝わってくるよ。  もう一発。  ドオオオオオンンッ!!  巣の中に隠れていた仲間たちが、慌てて外に這い出てくる。  黒い絶望とも言うべきゴリラは無造作に、老若男女問わずつまみ上げ、生きたまま口の中へと放り込む。 「わぁー、助けてくれー、誰かぁああ!」  その悲鳴が君の元へと(かす)かに届く。  見ているだけでおぞましい光景だ。  仲間たちの身体が、ゴリラの口の中ですり潰される音まで聞こえてきそうだった。  そして目の前では、まだ二匹の兵隊アリが言い争っている。 「もし仮に戦ってあいつを追い返したとして、第二、第三のゴリラがやってくる。必ずだ。必ずなんだ。その度に戦うのか? その度に仲間をどれだけ失うんだ? それで本当に勝ったと言えるのか? そんなことを繰り返して最後に残るのは何だ? そんなことしたって、最後には誰もいないアリ塚しか残らねえんだ。俺たちの役目は仲間のいないアリ塚を守ることか? 違うだろ」  若い兵隊アリは、今は少し落ち着いた様子だった。  実際には落ち着いたわけではなく、圧倒的絶望に飲まれてしまっているのだろう。その証拠に目の焦点が合っていない。いったい彼はどこを見ているのだろう。  そんな若者の様子をわかっていながら、顔見知りの兵隊アリがさらに話を続ける。 「俺たちがやらなきゃいけないのは、生き延びることなんだ。生き延びて生き延びて、生き延びることなんだよ」  逃げるが勝ち、ということなんだろう。それを理解した君はその場を急いで立ち去ろうとする。  ***  二匹の兵隊アリたちとすれ違う。  君の背後で若い兵隊アリの声がした。 「あんたはどこへ行くつもりなんだ?」  自分のことかと思った君は振り向いた。だけど若いアリは君ではなく、君の顔見知りに声を掛けていた。 「俺の向かうべき場所はあそこだ」  そう言って、ゴリラの方を示した。 「あんた、さっきは戦っても無駄だって言ったじゃないか」 「そうだ。俺たちの戦いは生き延びることだ」  顔見知りがそう答えた時、悲鳴で満ちているこの場所だというのに、ひときわ耳に残る悲鳴が聞こえた。 「お母さぁああん! 助けてえええ! うわぁああん」  子供の声だった。  痛々しい顔をして、顔見知りの兵隊は言う。 「俺はもう一年以上生きた。お前たちはこれから、もっと生きられる。俺はあそこへ、(つな)ぎにいくんだよ。たとえ一匹でも多く、な。俺がそうしてもらって生き延びたように」  彼の覚悟の固さは、その手のひらに食い込む指の震えが物語っていた。  君は(うつむ)き加減のまま、その場をあとにした。  *** 「オレにできることはないのか? 逃げるしかできないのか? 情けない」  おいおい。君はいったい何を考えてるんだ? さっきの彼の話を聞いてなかったのかい? 「オレだって」  そう言って、今来た道を振り返り、歩き出そうとする君が目にしたもの。それは君と同じく、来た道を振り返り、何か思案を巡らして(たたず)む一匹のアリの姿だった。  さっき、君の目の前でこけていた彼だ。死んでもいいやと、君が切り捨てた彼だ。  いつのまにか、君に追いついて来てたんだね。  彼は天を()く絶望を見上げている。  そして来た道を引き返そうと、歩き始める。 「どこへ行くつもりだ?」  君が彼に声を掛けるなんて驚きだ。 「僕だって……戦える。仲間を見捨てて、自分だけ助かろうなんてできない!」  そう言う彼は、よくよく見ると君よりもまだ若いようだった。 「バカヤロ……。逃げるんじゃない。……生き延びるんだ。生きて、生きて……生き延びるんだよ。それがオレたちの戦い方なんだよ」  そう言って君は彼の腕をつかんだ。  君もまた、天を()くほどの大きな黒い絶望を見上げた。  口の中に放り込まれるアリたちの中に、あの顔見知りが見えたような気がする。  君は今、どんな顔をしているんだろう。ボクからは見えないや。  そして君は彼の腕をつかんだまま歩き出す。この国の外へとつながる道を二匹で進みながら、君は叫んだ。 「クソゴリラー! お前なんか、バナナでも食っとけっ!」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!