怨霊化

1/2
91人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

怨霊化

 ガタ……。  最初は、空耳かと思った。  ガタ……ガタ……。  2回目の音がする。今度はハッキリと『棺桶からの音だ』と分かった。 「何……まさか……っ!」  座っていた折りたたみ椅子から立ち上がり、思わず身構える。  ……ガタン!  目の前にある『大きな木箱』の蓋が、音を立てて開いた。  俺の背中に冷や汗が流れる。全身が総毛立つのがハッキリと分かる。足先が微かに震えている。 「嘘……だろ。そんな……馬鹿な……」  散々に霊と遭遇して来たというのに、それでも腕が震えるのを止められない。  ぐ……っ! あの役立たずがいなくて正解だぜ……。俺のこんな姿を見られた日にゃぁ、後で『そら見た事か。私を馬鹿に出来ないでしょう』と嗤われちまう!  ガコン……。  蓋が床に落ち、中から痩せ細って染みの目立つ腕が覗いている。 《ふふふ……久しぶりだな、鬼主君》  不気味な声とともに、白い三角の額烏帽子(ひたいえぼし)を付けた頭が棺桶から姿を現す。いや、正確には『物理的な声』ではない。心霊現象による『霊声』だ。 「マジかよ……そんな馬鹿な!」  息が荒い。ルナみてぇに身体がブルって上手く動かない。 「……『生き返った』ってぇ訳じゃぁなさそうですね、先生……」  ゆっくりと、呼吸を整える。 《ああ……そうらしいな。残念ながら、ね》  ニタリと嗤うその顔に、生気はない。これと同じ現象は過去に一度だけ見た事がある。そう、それは極めて重大な『心霊現象』……! 《よいしょっ……と。わざわざワシの葬儀に顔を出してくれてすまんな。ヒヒヒ……礼を言うよ。何しろ『霊』だけにな!》  まったく笑えないオヤジギャグを飛ばしながら、『的梨先生』の身体が棺桶から出て祭壇に座り込む。 「……つまらないギャグを飛ばしてる所を見ると、どうやら的梨先生本人のようで。誰か他人が『乗っ取っている』って訳では無い……と」  ダメだ、足が竦んでやがる! 《その通り、『これ』は私自身だ。いやはや、霊力が強すぎるのも問題かな? まさかこんなにハッキリと自我が残ったまま『霊化』するとはワシ自身思ってもみなかったよ》  ニヤニヤと的梨先生……いや、的梨先生の『死体』が肩を揺する。 「……先生、分かってますよね? 『死体への憑依』は重大な心霊現象規制法の違反ですよ?」  ……どうする? いくら恩師とは言え、犯罪は犯罪。それも死体への憑依は『第一類』に分類される重罪だ。何とか引っ張って『心霊裁判開廷の条件』を揃えて対処するか……。 《『心霊現象規制法の違反』だと?》  フン!と死体が鼻を鳴らした。 《お前が言っているのは心霊現象規制法施行令第1条の『死体への憑依』だろう? だが、残念だな。『それ』はこの場合において適用出来んぞ?》   「何……だと?」  俺は左手で心霊木槌(ガベル)を探った。 《くくく……そもそも『死体への憑依』はそれ自体の例が少ないからな。あれは今から35年程前だ。同様の事件が起きた時に『死体への憑依とは、死亡が宣告された他人の身体に入り込んで動かすこと』と定義された判例があるのだ!》  ……『他人の身体』だと? では、この場合は。  ギリ……と、奥歯を噛む。 《そう、この場合は『ワシ自身の身体』だから『他人の身体』ではない! よって罪には抵触せんわ!》  死体がガタガタと顎を震わせて高笑いをする。 「くそ……っ! だが、まだだ! まだあるぞ! 今、先生は『棺桶の蓋を開けた』じゃないですか! これは心霊現象規制法施行令第3条の『物体の移動』じゃないんですか?! 少なくとも動いた量は3センチどころの騒ぎじゃぁない!」  これなら、どうにか……!  だが、的梨先生の余裕は崩れなかった。   《がはは! 君は甘いのぉ。心霊現象規制法第2条『定義』を知らんのか? 定義上『心霊現象』とは『科学的かつ物理的な事象ではない超自然的な現象』とある! だが、この棺桶の蓋はワシの『身体』が物理的に開けたものだ。よって、そもそもの定義から外れるておる!》  ……何てこった、これは厄介な事になったぞ。  俺は焦りを覚えた。  何しろ、相手は心霊現象規制法に関してプロ中のプロなのだ。こっちが知っている法なぞ、当然知っていると言って間違いない。  これほどの強烈な心霊現象を起こしているにも関わらず、これを『罪』に問うのは至難の業! 《くくく……まだまだ青いのぉ》  『死体』は、ニヤリと口の端を歪め、俺を見下した。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!