雨よ、やむな

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

雨よ、やむな

 雨がザーザーと降りしきっている。  俺は昇降口の前で、最近付き合い始めた恋人を待っていた。屋根があるおかげで、濡れる心配はない。  彼女はまだ来ない。委員会が長引いているのだろう。  既に生徒のほとんどが帰宅し、昇降口には俺のほかに誰もいなかった。  俺は祈った。  神様、どうかこのまま雨を降らせ続けて下さい。  俺は彼女と相合傘がしたいのです。  そのために今朝、人生で初めて母親に反発しました。  母親は 「午後から降水確率100%なんだから、傘持っていきなさい!」  と、俺を心配して、傘を渡そうとしてくれました。  でも俺は 「うっせぇな、ババァ! 100%は、100%じゃねぇんだよ!」  と、訳の分からない言い訳で押し通し、家を飛び出してきました。家に帰ったら、謝ろうと思います。  だから神様、どうかあの子が来るまで雨を降らせ続けて下さい。  なんなら、あの子が昇降口に来た瞬間に雨を降らせてくれても結構です。  そんな器用なことが可能なら、俺は今日から神様の信奉者になります。  でも、雨を自由自在に操れる神様って、なんていう名前の神様なんでしょうかね? お詣りするときはどこに行けばいいんでしょうか?  とりあえず、家の近所にある神社でいいですか? そこの神様に取り次いでもらって、 「宇賀くんがお詣りに来てたよー」  って連絡してもらえばいいですかね?  あ、今さらですけど、俺、宇賀っていいます。  宇宙の宇に、年賀状の賀です。神様ほどではありませんが、壮大で、めでたい名字でしょう?  雨乞いの時って、生贄を渡したりとか、雨乞いの踊りをするんですよね?  そこに自販機あるんで、缶コーヒーでもいいですか? 他にもお茶とか炭酸とかあるんですけど、どれがいいですかね?  雨乞いの踊りは、どんな踊りか知らないので、別の踊りでもいいですか?  今、体育で創作ダンスやってるんで、それでいきますね。今流行りのダンスグループをオマージュしたらしくて、結構カッコいいんですよ。  俺が踊ると、ソーラン節みたいだって笑われるんですけど、雨を降らせたいって気持ちは誰にも負けないんで。  じゃ、いきます……ワン、ツー、スリー、フォー! 「……何でこんなとこで、ソーラン節を踊ってるの?」  ダンスを2セット踊りきった頃、ようやく彼女が昇降口に来た。  雨乞いが成功したのかは定かでないが、雨はやんでいなかった。  俺はハンカチで額の汗を拭い、平静を装って彼女に言った。 「水川、一緒に帰ろうぜ。俺、傘忘れてきちまったからさ」 「ごめん。私、カッパで来たから」 「カッ……?!」  想定外の答えだったが、俺は諦めなかった。 「じ、じゃあ、2人でカッパを被らないか? それなら濡れないだろ?」 「別にいいけど……相合傘がしたいなら、それ使えば?」  彼女は俺の鞄を指差した。  鞄の外ポケットに、折り畳み傘が刺さっていた。鞄と同じ紺色だったので、今まで気づかなかったのだ。  こんなことをするのは、あの人しかいない。 「母ちゃん……」  俺は無事、彼女と相合傘をして帰った。  母親が脳内で「この礼は高くつくよ?」と言っている気がしたので、彼女と別れた後、近所の惣菜屋で夕飯のおかずにコロッケを買った。  雨がやんでいなかったおかげで、安売りをしていた。 (終わり)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加