自分辞書

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

自分辞書

自分を語るも2になったからには既存作品の紹介以外のことをいっぱい語ろうかなと思っています。 ただ単に最近新しい漫画や映画、小説などまったく触れてないのもあるんですけどね。ゲームもしばらくやらんし。 今回は自分辞書についてです。 普通自分辞書という名前で通じるよね? 自分で作った辞書です。そのまんまやん(笑)。 意味がうろ覚えの言葉だったり、好きな故事成語だったり、難しい漢字の言葉だったりを自分でエクセル等のデータにして辞書にしています。 あいうえお順に並べるとなおよしです。 エクセルはフィルタとかピポットテーブルとか抽出できるから、便利です。 といっても私のパソコンにエクセル入ってないんですけどね(-_-;) オープンオフィスという無料のソフトで事足りるので、それを使っています。 ふりがなの項目をちゃんと加えると、あいうえお順に並び替えることも可能です。 紙で作るより便利ですよね。 紙で作る場合は、ルーズリーフに「あ」の項目を1枚使って書いて、うまらなくても「い」に移行するときは次の紙を使うのが吉です。 「あ」の中での順番が多少ずれていてもそれは紙でやる以上無理なのであきらめてください。 「あ」が1P以上になっても後でいくらでも増やせるので便利です。 受験とかにも使いますね。英単語にも応用できそうです。 他に元素記号を番号順に書いていったりしています。 元素記号と読み方だけ覚えても意味ないかなと思って、元素の性質も加えていっているのですが、結構時間かかりますね。 wikipedia見た方が早い気も……。 ただ、原子量(重さ)や分類、常温での性質(気体、液体、個体)などは表にするとわかりやすいです。 細かい性質はwikipediaでいいかもしれません。 社会なんかもまとめると面白いですよ。 ひとまず地理なんかからやっています。 コメの生産が多い県から並べたりとか、面白いです。 ただ、そういうデータは毎年変わっていくのでそこが難しいところなんですけどね。 私がデータベースを好きなだけかもしれませんが、自分でまとめてみると、興味がわくので気が向いたらやってみてください☆ 小さくて見にくいかもしれませんが、一応画像も貼ってみます! これは四字熟語一覧です。まだ未完成ですけどね。f478cd62-0787-4fea-b823-323fc14d0284
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!