ずっと忘れない

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
入社して3年目。 職場の同僚数人と、花火をしようと海へ出掛けた。 行きがけに、コンビニへ寄ると思い思いの買い物をする。 肝心の花火は、色んな種類の詰め合わせを買った。 こうして職場の親睦を深める機会とは関係なく、仲良しというわけでもない 人が集まり、楽しみを作る。 この環境は嫌いじゃない。 就業時間を過ぎたと言っても、外はまだ明るい夏。 日が暮れて、真っ暗になる前には海へ行かなければ。 マイカー出勤の人の車に乗り合わせて、向かう。 ふと見覚えのある道沿いを走ると、窓から覗くのは懐かしい公園。 あの公園は一度しか行ったことがないのに、私にはとても思い出深い公園だ。 あの夜も突然花火をしようということになり、一緒に花火を買って楽しい時間を過ごした。 花火の明るさに気を取られて、満天の星空には気づきもせずに。 最後の線香花火に手を掛けた時、別れの時間が来たのだとわかった。 心もとなげに放つ、火花を見つめる二人。 終わってしまう寂しさが、まだ帰りたくないと思わせた。 あの思い出は、今でも鮮明に思い浮かべることができる。 いつの間にか黙りこくってしまっていた私に、佐藤さんが話しかけて来た。 「……高木さんは?」 「え?」 「花火、いつ振り?」 「ああ、今年は初めて」 「やっぱり?そうだよねー、私も!」 車内での会話が「今年何度目の花火か」という話題だったらしい。 乗り合わせた全員が今年初めてだということになり、意気込みも高まった。こういう場合は全員一致という状態が、仲間意識を高めるものなのかもしれない。 彼との時間も、そう言えばそうだった。 ずっと私より遊んでいそうな人だったけれど、久しぶりだとはしゃいでいた。 線香花火の最後の火がぽとりと、地面に落ちる。 「あー、落ちたー!」 「ふふ、花火もう最後だった?」 「うーん……うん、最後だ」 「そっか、じゃあ終わりだね」 燃え尽きた花火たちを二人で集めて片付けると、いよいよお別れの時間。 ゆっくりと出口へ向かう途中、彼が夜空を見上げるとこう言った。 「……花火みたいだね」 立ち止まって同じ方角を見上げて見ると、深い藍色の空に星が瞬いていた。 視界の全てが、星屑に埋め尽くされてしまうような夜空だった。 「本当、星が降って来てるみたい」 そう呟いた私を、彼は抱きしめた。 あまりに突然の出来事で、一瞬何が起こったのかわからなかった。 彼の匂いに身を包まれ、何か心に灯火が灯ったような気がした。 その瞬間を思い出して、胸がきゅっと締め付けられる。 出会って、お互いを知り始めた夏の夜だった。 そっと彼の背に手を回す勇気が、私にはなかったことまで思い出す。 もしあの時、ほんの少しの勇気で彼を抱きしめ返していたなら……。 私の現在も、変わっていたんだろうか。 静かな夜の思い出が、まるで甘酸っぱい初恋かのような気分になってしまう。 肩越しに見える星空が、今でも心に降り積もっている。 「夕焼けが綺麗だねー!」 「海まであとどれくらい?」 「んーあと30分くらいかな」 「オッケー、安全運転でお願いーっ」 車内の会話を遠くに聞きながら、過去の恋に胸が高鳴った私だった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!