その3

1/1
47人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

その3

こんなことになるとは。 俺は自宅で買ったばかりのベースを試し弾きしながら、もの思いにふけった。 今の生活には十分満足している。 今さらバンドなんて…考えてもいなかった。 それが、こんなことになるとは。 もちろん、スタジオに入るだけだ。まだメンバーでも何でもない。先が決まったわけじゃない。 ただ、アイヴィーは強引だったけどちゃんと筋を通してくれたし、パンクスではない俺を見た目で判断しなかった。 彼女のペースに巻き込まれるのは悪い気分じゃない。 そういえば、前にもこんな感覚があった。何だったっけ…。 考えてるうちに思い当たった。 龍二君だ。 自分勝手でマイペースで気まぐれで、いつも俺は振り回されていたけど、でも俺はそれが楽しかった。 いま思えば、龍二君と俺はいいコンビだった。 龍二君は地方の大学へ行ってしまった。いま会うのは年に1回くらい。 俺はちょっと寂しかったのかもしれない。 久しぶりに俺は「振り回される楽しさ」を感じている。 おっと、お気に入りのアニメ番組が始まる時間だ。 俺はベースを脇に置き、テレビのスイッチを入れた。 アイヴィーから連絡が来たのは2日後だった。 次の金曜日の夜、高円寺のP.I.G.スタジオで音合わせしようとのこと。 俺はLINEに「いいよ」とだけ返事をした。 スタジオで録ったらしい曲のデモがスマホに送られてきた。ヴォーカル、ギター、ドラムだけのテイクだ。 ちょうど講義が終わったところ。俺は大学のカフェで飯を食いながらイヤホンを付け、再生を押した。 ドッカーン! ぶっ飛んだ。すげえ! アイヴィーの声は、まるで雷だ! こんなヴォーカルがいるなんて。こんな女性がいるなんて。 とりあえず停止を押し、飯を急いで食った。とても食事しながら聴ける曲じゃない。ちゃんと聴かないと。 誰もいない教室に移動し、繰り返しデモを聴きながら俺は思う。 あの子、自分を持ってるだけじゃない。 これ、今までに聴いたどのバンドより胸に響いたかも。 俺は急に不安になった。こんなヴォーカリストを前にして、初めてスタジオに入る男に、いったい何ができるんだろう? それから10日間、スタジオの日まで俺はもらったデモ3曲をコピーし、ベースラインを考えながら必死で練習した。 練習するしかなかった。 夜、寝ていても気になると起き出してアンプなしでベコベコやって、ちょくちょく親に叱られた。 好きなアニメを観る時間もなく、ハードディスクはデータが貯まる一方。 前日は不安で眠れず、ウトウトしてはスタジオの夢を見て、ベースラインが思い出せずに冷や汗をかいては飛び起きた。 結局そのまま朝になってしまい、俺は講義を休んで崩れるように寝落ちした。 高円寺p.I.Gスタジオ。名前は知っていたが、来るのは初めてだ。そもそもスタジオに入るのが初めてだ。 俺は青ざめた顔をして到着した。 睡眠は何とか確保できた。緊張はマックス。 入り口のイスにアイヴィーが座っていた。両隣には2人の男。どちらも完全武装したパンクスだ。 「あ、来たよ。良かった、来ないかと思った。」 そう言ってアイヴィーは笑った。 「紹介するね。これがギターのゴン。うちのバンマス。」 「よろしく。」 ゴンと呼ばれた男は、背が高いうえにさらに巨大なモヒカンを立てていた。革ジャンを引っ掛け、サングラスをかけてタバコを吹かしている。物腰は柔らかい。 「こっちがドラムのショージ。」 ショージは中背で筋肉質だ。髪は短くして、金髪のスパイクヘアにしている。カットオフしたGBHのTシャツを着ていた。 「よろしくなっ。」 そう言ってショージは手を差し出してきた。俺はその手を握った。 「なんだあ、シケてんなあ。こうやるんだよ。」 そう言ってショージは手を組み替え、腕相撲のような形をとった。これがパンク流の握手なのか。 「ショージ、そんなの何でもいいじゃない。彼、何にも知らないんだからさ。」 「だってよ。」 アイヴィーの言葉に、ショージは生意気そうな顔をしてニヤッとした。俺は早くも圧倒されっぱなし。 「今日はスタジオだけど、アタシたちのバンドの雰囲気を分かってもらいたいからさ。ちゃんと正装してきたよ。ゴンも2時間かけてモヒカン立ててるしね。」 それを、ベーシスト候補が来るたびに毎回やってるのか。彼らの本気が伝わってくる。 対する俺はシングルの革ジャンにジーンズ、ベースボールキャップにコンバース。今の精いっぱいだ。 アイヴィーは俺の姿を見て、どう思ったんだろうか。 「じゃ、やりますか。」 そう言って、アイヴィーはスタジオへ続く通路へと歩き出した。メンバーがそれに続く。 俺は生つばを飲み込んで、重い足取りでついていった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!