公園の客人(まろうど)

1/4
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「やあ、また会ったね」  涼やかな声とともに、彼は現れた。  昼間の暑さはなりをひそめ、草木も眠る時刻になれば、肌に感じる空気もすこしひんやりする。月明りの下、近づくにつれ見えてくる穏やかな微笑みに、私は胸を高鳴らせた。  彼に初めて会ったのがいつだったのか、正確にはもう覚えてはいないけれど、あれはまだ、吐く息が白くにごる寒い冬のころだ。  それ以来、ふと思い出したようなタイミングで、私は彼に出会う。  すんなりと家に帰る気がしない時に立ち寄る、近所のちいさな公園。  集合住宅からすこし離れた場所にあるせいか、陽が落ちると誰もいなくなるのだ。長時間ベンチに座って、ぼーっと空を眺める酔狂なひとは、そうはいないだろう。  だからこそ、この夜空を独り占めのつもりだった。いってみれば、穴場スポット。  それを、邪魔しはじめたのが、彼だ。  名前は知らない。  私も名乗ってはいないのだから、まあ、お互いさまだ。  そんなあやしい関係だけど、私は彼がいる空間が嫌いではないし、むしろ居心地がいいと思っている。  ブラック企業に勤めているわけではないけれど、日々の仕事に疲れてしまう瞬間は、誰にだって訪れると思う。  そんなとき、私はこの公園のベンチに座る。  日常のわずらわしさから解き放たれたような、そんな安らぎをもたらしてくれる。  心の奥に沈殿している鬱屈とした気持ちが晴れて、おだやかさを手にいれることができる、私にとって貴重な時間だ。  たぶん彼も、おなじなのだろう。  私たちは最初のあいさつを交わしたあとは、それぞれ黙ったまま、ただ夜空を見上げて過ごす。たいていは私のほうが先に帰ってしまうのだけど、そんなときでも手を振って見送ってくれるだけ。  私と彼は、この公園の中だけで完結していて。  だけど、なんとなく繋がっているような気がしている。  もっともこれは私のひとりよがりな気持ちであり、彼がどう感じているのか、本当のところは知らない。  でも、嫌われてはいないと思っている。  願望かもしれないけどね。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!