星とブランコ

1/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 枕元に置いてあったスマホの音が鳴り響く。寝ぼけ眼をしたまま裕人(ひろと)はスマホに手を伸ばす。  着信の主は正章(まさあき)からだった。時刻は深夜の二時を過ぎている。こんな時間に電話なんてかけてきやがって。なんだよと思いながら電話に出る。 「もしもし、なんだよこんな時間に」 「裕人、起きろ。今から流星群見に行くぞ」  裕人は不機嫌そうな声を出して電話をすぐ切るつもりだったが、正章の予想外の言葉に思わず聞き返してしまう。 「流星群、なんだよそれ?」 「お前、テレビ見てないのか。ニュースになってただろ。深夜から明け方にかけて流れ星が見えるって」 「へー、そう。じゃあ俺は寝るわ」    話を終わりにする素振りを見せると、正章はちょっと待てとツッコミを入れてくる。 「待て待て、だからお前も来いよ」 「なんでだよ。俺は眠いの」 「流星群見てから寝ればいいだろ。学校もないんだし。特にやることもないだろ」  勝手にやることないだろと断定されるのは気に食わないが、実際何も予定はないので反論は出来ない。  裕人としては、いい気分で寝ていたのを邪魔されたため、少々気分は良くない。しかし、正章と話している内に目が覚めてしまった。今からすぐ寝るのも難しいと判断して誘いに乗ることにする。 「わかったよ。行けばいいんだろ、行けば。どこ集合?」 「行くって言っといて、来ないのはなしだからな。公園分かるよな」 「ああ、知ってるけど」 「そこで。ちゃんと来いよ」  電話が切れる。とりあえずパジャマを脱いでTシャツとジーンズに着替える。寝癖がついているが、特に気にせず外に出る。  外は蒸し暑い。夜なんだから涼しくなれよと裕人は思う。空を見上げると、多くの星がしっかりと煌めいていた。天気はかなり良さそうだ。  
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!