第60話 明日は定休日

1/1
82人が本棚に入れています
本棚に追加
/85ページ

第60話 明日は定休日

 16時から営業を開始し、19時閉店とした今日、ビーフシチューの残りで夕飯となっていた。 「はぁ……これから打ち合わせだよ、だりぃよ」  ぼやくのはトゥーマだ。その声につられてアキラの顔も曇っていく。  イウォールは淡々とワインを口に運び、ビーフシチューを楽しんでいるのだが、彼には打ち合わせはないのだろうか。 「イウォールさん、ワイン飲んで大丈夫なんですか?」 「リコのビーフシチューにワインは欠かせない。これは決戦前の景気づけだと思ってくれ。あ、リコ、このメモを渡しておく」  向かい側に座った莉子に渡されたメモは、食材だ。しかも、3つ。  【ラム肉、乳製品、唐辛子】  だけである。 「……なんですか、これ」 「国王たちが好きな食材だ」 「なんで、食材なんですか?」 「食材の方がイメージしやすいかと……」 「いや、無理です。しかも3つって、限定しすぎてません?」 「好きな食べ物は、厳選してあるものだろ?」 「確かにそうですけど、こういうときって苦手な食べ物にしません?」  莉子がぐびっとワインを飲み込んだ。  今日は手頃なフランス・ローヌ地方のワインである。  ローヌのワインは渋みもあるが、果実味が豊かで、スパイシーな風味もありながら、どこか懐かしい雰囲気もあるワインだ。  莉子はこれを常備ワインとして置いてあるのだが、イウォールも好んで飲むようになっている。 「……うーん、国王たちに苦手な食べ物はないな。……ああ、辛い食べ物が得意だ。もちろん、ワインもよく飲む。趣旨としては、ここへ来るのはのんびりと過ごすために来るから、コース料理ではない方がいいとは思う」 「ハードルがいっぱいあるんですけど……」 「仕込みはできないが、当日には厨房に入れる。リコ、頼む」 「……そんな綺麗な笑顔で言わないでくださいよぉ」  もう1杯ワインを注ぎ、口をつけたとき、トゥーマが笑う。 「リコ、そんなに悩まなくたっていいって。ここの全部おいしいし!」 「夜の食事ですもんね! 僕、今から楽しみなんですよっ」 「なんでお客さん気分なの、あなた達、手伝うんでしょ?」  ギリリと見つめると、2人の背筋が伸びる。 「「イエス、マム!」」  イウォールも2杯目のワインに口をつけてから、隣に座る莉子の手をおもむろに取った。 「リコ、今日は明日の準備もあり、自宅へ戻らなければならない」 「あ、はい、わかりました。手を離してもらえます?」 「さ、リコも準備を」 「……は?」 「私と一緒に自宅へい」 「行きません。なんで行かなきゃいけないんですか」 「ラハの襲撃があるか」  莉子を抱き寄せようとイウォールが背に手を回したとき、店のドアが大きく開かれた。 「私が来たわーーーっ! リコ、パジャマパーティーしましょーっ!」 「……ちゃんと寝間着とか持ってきた……」  エリシャとカーレンだ。  表のドアは、アキラたちが帰るために開けてあったのが、良かったのか悪かったのか……  にもかかわらず、そのままリコを抱きしめるのはイウォールだ。 「エリシャ、お前も打ち合わせがあるだろ!」 「私は明日現地集合! 服も持ってきたし、問題ないわ。何かあっても私がいれば守れるし」 「……リコのこと、守る。友だちだから……」  イウォールから引き剥がすように、エリシャが莉子を抱きしめ直すと、 「もう大丈夫よ、リコ! カーレンもついてるから、百人力!」 「……強いよ。精霊は闘える」 「ちょ、エリシャさん、離して……! 苦しい!」  カーレンに助けてもらい、イウォールとエリシャから、かなり離れて莉子は座り直すが、2人は犬と猿のようにいがみあっている。  奥ではアキラがエリシャたちのためにビーフシチューを皿に盛り、トゥーマがグラスを用意してくれているので、莉子はそのまま話を続けることにした。 「あの、エリシャさん、……ラハとは大丈夫なんですか?」 「ラハ? 問題ないわ。もう辞めてきたから」  エリシャはふふんと鼻を鳴らす。 「私はフリーの魔術師なの。今回だって今年いっぱいの契約だったしね」 「今年って、まだ7月ですよ!?」 「もう7月でしょ? だいたいリコのお店を潰そうとする社長なんて、こっちから見限ってやるわ」 「エリシャらしいな」  トゥーマは笑いながらワイングラスを差し出し、「あ」とこぼす。 「エリシャ、お前さ、花、詳しかったっけ」 「そうね。そこにいる魔力バカさんより、花は詳しいわ」 「それなら、香水事業、これから立ち上げるから、そっちこいよ」 「トゥーマ、それいいね! エリシャさんならコンセプトの香水、調合できそうじゃない?」  カトラリーを差し出したイウォールが、アキラの声に頷いた。 「それはいいな。私は香水は疎いから困っていたんだ」 「しょ、しょうがないわね! イウォールが言うなら考えなくもないわ!」  胸を張るエリシャの前に、カーレンがするりと体を差し込んだ。  彼女を隠すように立ち、言ったのは、過去のこと。 「……エリシャ、みんなのこと、一度裏切ってる。……いいの?」  カーレンの声に部屋が静まり返る。  それを割いたのは、トゥーマだった。 「裏切りってのは、こっちに大きな損害がでたとき、だろ? エリシャは、イウォールに恨みつらみの手紙と、ついでにあの呪いをかけて出て行っただけだから、大したことないし」 「……そう。よかった」  莉子はみんなを二度見する。  ……よかった? 良かったの?  手紙までは、まーわかるけど、呪いって……呪い!?  横を見ると、耳まで真っ赤にして顔を手で覆うエリシャがいる。 「リコ、安心してほしい。呪いの魔術は、私が遊びで教えたもので、全く効き目がないものだ。エリシャは実は素直な」 「うるっさいわよ、イウォール! 今日は私がリコといっしょにすごすんだからぁっ!」  わーわー始めた2人を横で見ながら、改めてメモを手に取ってみる。  だが、莉子は悩むばかりだ。 「料理、何にしよう……。っていうか、何人ぐらい来るの?」 「……知ってる。10人ぐらい」 「カーレンさん、ナイスです。そっか、10人ぐらいかぁ……。あ、カーレンさん、好きな辛いものとかあります?」 「……青とうがらしが、好き」  少し頬がゆるんだことから、大好きなのを莉子は読み取る。  半分になった莉子のグラスにワインを注ぎ足しながら、アキラが付け足した。 「僕は夏ですし、スタミナがつく感じがいいです」 「お、それいいな、アキラ。オレもがっつり系がいいな。……明日の式典で疲れてるから……」 「わかりました。スタミナアップするような料理にしますね……って、あーもー! うるさいですよ、イウォールさんに、エリシャさん! 少し静かにしてくださいっ!」  ───少しドタバタとした夜ではあったが、エリシャとカーレンがいる今日の夜は安心できる。  莉子は心の底から安堵の息を吐く。  ……今日は朝の衝撃が強かった。  ラハの社長、アムラスの気迫が本当に恐ろしかった─── 「まさか、アムラスが来るなんてねぇ……」  なぜか一緒のベッドに寝ることになったエリシャがつぶやく。  ベッドの隣に引っ張ってきたソファベッドに寝転がるのはカーレンだ。 「……アムラス、リコを怖がらせた。許さない」 「ありがとうございます、カーレンさん、エリシャさん」  莉子は体を転がしながら2人にお礼を告げると、首が横に振られる。 「いいのいいの。今日は、イウォールとかみんな、1回向こうに帰って、国王を連れてこなきゃいけないから、そんなときにリコになんかあったら、私が後悔するし。それだけ。それにリコとパジャマパーティしたかったし!」 「……エリシャ、ずっとこれ……うるさい」 「うるさいって言わないでよ、カーレン。ね、カーレンこそ、トゥーマとよくしゃべってたじゃない。どう? どうなの?」 「……うるさい、エリシャ」  Tシャツとハーフパンツ姿のエリシャが起き上がり、カーレンの肩をゆすって話しかけはじめる。  それに莉子もつられて起き上がるが、 「へ? 本当にパジャマパーティするんですか……?」  ぐるりと体にタオルケットを巻きつけ、エリシャを見やる。 「当たり前じゃないの! 恋バナはパジャマパーティーで絶対しなきゃいけない掟よ。守らないと、寝巻きの神様に噛み殺される……」 「いやいや、死なない死なない! それ、誰に聞きました? ねぇ?」 「いいからいいから! ね、リコ、イウォールとはどうなの?」  ───今夜は長くなりそうだが、明日は定休日。  みんなが、エルフの国民に戻る日だ。  そして、明後日は貸切の日。  少しぐらい楽しんでもバチは当たらないのではと、莉子は開き直ることにした。  だが今思えば、もうすでにラハの手は動いていたのだと思う……
/85ページ

最初のコメントを投稿しよう!