高野大河の場合

1/10
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

高野大河の場合

 当たり前のことがあたりまえなのは、それ自体があたりまえだった。 しかし、それは何とも気持ちがいい――。 高野大河(こうのたいが)は年代物の姿見の前で、直す必要がまるでないネクタイへと手を持っていった。  今日初めて着て出掛けるとは思えないほど、スーツの上下は体に馴染んでいる。 合わせて作ったオフホワイトのシャツも簡素(シンプル)の権化だったが、第二の肌のようにシワ一つ寄らずに上半身を覆っている。  鏡越しに後ろから覗き込んできた祖父の清司(きよし)と目が合う。 視線の高さは自分とほぼ変わらない。 還暦を過ぎてもコレなのだから、若かりし頃は下手すれば自分よりも高かったのかも。と高野は思う。 「よく似合っているな。まるで初めから誂えたものみたいだ」 「まぁ、あれだけ体中測られて修正されればピッタリにもなるよ」  祖父に「就職祝いにスーツを贈る」と言われて一もにも又考えもなく飛び付いた高野だったが、それが祖父が銀行員時代に着ていたものだと知って一度はガッカリとしたものだった。  しかし、単なるお下がりだと思っていたソレはテーラーで誂えた所謂(いわゆる)注文品(オーダーメイド)だった。 よくよく聞いてみれば高野の父、自分の息子の佑志(ゆうし)にもお下がりを直して贈ったらしい。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!