パパとの別れ

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

パパとの別れ

 パパは私を見て、驚きとも、懐かしさとも混ざった不思議な表情をした。 「やはり、雅がお気に入りのバーだったのね」  私の勘も相当すごいものだと、自画自賛したい気分だった。パパはスエットの上下で炬燵に入っていた。さっきまで眠っていたのだろうか、顔の左半分に布団の後がついている。しかし、栗栖さんが相手とは。  栗栖さんが気を利かせて、隣の部屋に消えていくと、パパが私に話しかけた。 「パパなあ、好きな人ができた。今度は本物」  栗栖さんは、間違いなくパパの好みだった。 「パパ、働いているの、それとも、ヒモなの」  パパは更に頭を掻いて、「現状、ヒモです」と答えた。 「ママのところには帰らないの。今だと、ギリギリ、戻れると思う」    パパは首を振った。 「いや、クリちゃんといると、とても気が楽で、ずっと離れたくない」  クリちゃんという言葉にドキッとした。 「それは、じっくり考えた結論なのね」  私が尋ねると、パパは、「当たり前だよ。真剣だ」 と答えた。お互い大人なので、私が口を挟む事はない。決定するのは二人だ。私は、別室にいる栗栖さんに聞こえるように、「本当にパパでいいの」 と尋ねた。  別室から、 「私も清水さんを愛しています」 と栗栖さんの声。私はパパをじっと見つめると、 「栗栖さんを悲しませるようなことをしちゃあ、ダメだからね」 と言った。  パパはその問いには答えず、 「百合は彼氏とか、いないのか」 と言った。 「あんたみたいな父親を見ていて、彼氏を作る気になると思う」  私の答えを聞いて、パパは、困った顔をして、それから体を小さくした。 「周りの人の迷惑を考えた方がいいよ」 と言いかけると、 「違う、これで損ばかりしている。サラリーマンして貯めたお金もママに渡した。すっからかんのヒモや。でも、楽しいけど」 とパパが割り込んだ。 「楽しいのが一番ね。栗栖さんと結婚するなら、ママと話をしないと、重婚よ」 「結婚か、どうしよう」  パパは部屋に戻ってきた来栖さんに話しかけた。 「私、バーテンも見習いだし、まだ、お試し状況でいいです」 と答えが返ってきた。 「試されてるのは俺だけど」  笑いごとじゃない。 「ねえ、いつから私がこの男の娘だと気づいていた」  私は、栗栖さんに尋ねた。 「最初に山田さんと来た時、気付きました。顔や雰囲気が似ていますし、お父様譲りのモテで、いろんな男の人に声をかけられていました」 と栗栖さんは笑った。 「ねえ、栗栖さん、絶対、あんたも苦労するよ、それでもいいの」 「いいんです」  リスのような愛くるしい顔で笑った。その顔を見ると、これ以上、話す事がなくなったが、再度、 「こいつ、絶対に女を作るから、ずっと監視していないとダメよ」 と念押しをした。 「ご忠告ありがとうございます。ちゃんとこの人を愛していますから」  栗栖さんの言葉は力強かったが、愛情があるから男をつなぎとめれるものでは無い。  パパの横にショートパンツ姿で座っている栗栖さんを見ていると、美由紀さんと抱き合った事を思い出した。どうして、私は、パパの好きな女性を好きになってしまうのだろう。  それから他愛のない話をしていたら、夜が明けた。私はパパがいない時に、栗栖さんの連絡先をゲットした。朝になり、私はふたりに言った。 「栗栖さん、パパ、また、会いに来ていいかな」    私の言葉の意味を知らず、ふたりは笑って、 「いいよ、いつでも会いに来て」 と答えた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!