フォローするのは誰か?

1/1
51人が本棚に入れています
本棚に追加
/58ページ

フォローするのは誰か?

私がヘルパー2級の資格を取得したのは、 東日本大震災の年です。 その頃と今では、介護に対する考え方が変わって来ています。 昔は、極端に言えば、立って歩けるようになるのが自立だと考えられていました。 今は、車いすの生活でも自分らしく生きる事を重視しています。 私は去年、実務者研修と認知症実践者研修の資格を取得しました。 スタッフは、60代以上の方が多く働いています。 その為、介護に対する考え方に違いがあります。 Aさんは、利用者様からクレームが多いスタッフでした。 「あなたが一番、コールが多い。  手がかかる。」 寒い真冬に、M子さんに言いました。 「あなたみたいな人は、  ここにいられないんだよ。  外に出すわよ。」 そんな事を言われてM子さんは、生きているのが辛くなってしまいました。 そして、舌を噛んで死のうとしたのです。 その事を、誰にも言えずにいました。 私は、施設長に話しました。施設長は、59歳の女性です。 施設長からは意外な言葉が返ってきました。 「スタッフのAさんを、  みんなでフォローする。」 私は、唖然としました。 利用者のM子さんをフォローするのではなく、 Aさんをフォローする? 施設長代理のOさん(49歳女性)に相談しました。 Oさんは、笑いながら言いました。 「舌を噛んでも死なないからね。」 私は舌を噛んで死ぬか死なないかではなくて、 舌を噛んで死にたくなる施設に問題があると思います。 次回は、尊敬していた施設長が変わってしまった話を書きます。
/58ページ

最初のコメントを投稿しよう!