エピローグ 雪の舞う町に

1/1
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/60ページ

エピローグ 雪の舞う町に

 ああ、雪が降る雲だ。  紗衣はボルドーカラーのスヌードで口元を隠し、小さく息をこぼした。彼が編んでくれた作品だ。上質な毛糸を使っているようで、しっとりと温かい。  口元を隠したまま隣を見上げると、ダウンコートで防備した彼が、険しい表情で目の前を見つめている。それなのに、甘いマスクは崩れないのが不思議だ。 「涼ちゃん」  紗衣が声をかけると、彼は表情を溶かして微笑む。しかし、寒い空気が頬に突き刺さるため、その表情がすぐに凍ってしまう。  冬になるまで気づかなかったのだが、彼は寒さに弱い。雪を見ることも(まれ)だという。 「何か温かいものを買ってくるね。ちょっと待ってて」  自動販売機かコンビニを探そうと、アスファルトをショートブーツで鳴らしたが、彼に腕を絡まれて止められる。 「紗衣とくっつきたい」  寒そうなのに、彼は手袋をしない。普段は車を運転するから、手袋をしない習慣なのだという。  そんな彼の素手を、紗衣はニットの手袋で包んだ。  12月22日。日曜日。  とあるカップルはテーマパークへ遊びに行ったという日。  昼過ぎの盛岡駅で新幹線から降りたカップルは、雪かきのなされたロータリーで腕を組み、ふたりだけの世界に(ひた)る。  ――紗衣、元気にやっていますか?  お父さんは、オストメイトデビューすることにしました。  父から紗衣にメールが来たのは、先週。  内容がわからず、彼にメールを見せると、彼は血相を変えた。  お父様に会わせてほしい、と。  ちょいちょい、とコートの裾を引っ張られる。  紗衣が振り返ると、すぐそこに、にこにこ笑う少年がいた。 「琢磨!」 「お姉ちゃん、おかえりなさい」  弟の琢磨。また少し身長が伸びたようだ。 「琢磨、なぜここに?」  紗衣が訊ねても、琢磨は答えない。涼太のオフホワイトのジーンズを「白いパンツ」とからかい始める。 「涼ちゃん、白いパンツ履いてる!」 「間違ってはいないけど、誤解を招く言い方だな。悪い子は交番につき出してやろうか」 「涼ちゃん、やだ」  逃げる琢磨と追いかける涼太は、兄弟みたいであり、年の離れた友人のようでもある。  路面の雪に警戒するように、のろのろと車が進み、紗衣の前で止まった。車の窓ガラスが開き、運転手が紗衣に手を振る。 「紗衣、乗って。彼氏も」 「お母さん!」  自分達がここに来ることは事前に伝えていたが、新幹線の時間までは知らせていない。新幹線を降りたら、バスに乗るつもりだったのだ。  涼太は琢磨によって後部座席に押し込まれ、紗衣はその隣に促される。  琢磨が助手席に座り、車は出発した。  紗衣は運転席を覗き込む。カーナビの目的地は、父が入院している病院。紗衣の目的地と一緒だ。 「お母さん、よく時間がわかったね」 「紗衣のことだから、きっと自分の足で病院に行くと思ったの。新幹線の時間を調べてそれに合わせて来ちゃった」  恐れ入ります、と涼太が頭を下げた。  母は、ミラー越しに涼太を確認する。 「えっと、涼ちゃん、だっけ? わざわざ来てくれてありがとう」 「とんでもないです。お父様とお話させて頂きたかったので」  彼のその言葉に、母と琢磨が沸いた。  しかし紗衣は、そんな甘いものではないことを知っている。  車の窓ガラスに、雪が触れる。すぐに溶け、水滴と化す。  盛岡は花巻と近そうに見えるが、紗衣はあまり盛岡に行ったことがなかった。今、車から流れる景色を見ても、懐かしいとは思わない。  当時は、周りを眺める余裕などなかった。もしも今後、盛岡の町並みが記憶に植えつけられることがあったとしたら、最初の記憶は今日見た町並みだろう。  病院に着くと、母が病室を案内してくれた。  多床室の窓際に、父のベッドはあった。  夏前よりまた痩せた父は、タブレットで何か作業をしている。  母が声をかけ、父は顔を上げる。  父は目を見開いて驚き、久しぶりだな、と(かす)れた声で呟いた。 「お父様」  涼太が父の前に出る。  両膝を(ゆか)につき、父を見上げる。  同じ病室にいた人達が、ざわついた。 「お願いします」  涼太の頭を下げる。 「オストメイトデビューを考え直して下さい」  にわかにざわついた病室が、急に静かになった。 「人工肛門の造設は、軽い気持ちでできるものではありません。それだけ病状が深刻だということはお察しします。しかし、考え直して下さい。苦労するのはお父様なんです。常にパウチを抱え、パウチの中身を処理して生活する覚悟はありますか? 奇異の目にさらされるかもしれません。オストメイト対応のトイレは大変少ないんです。それでも、ふざけてオストメイトデビューなんていますか?」  ぎくっ、と音がしそうなほど、父が驚きと戸惑いの色を(あら)わにする。  母が静かに口を開いた。 「人工肛門の造設? 聞いていないんだけど」  母には話していなかったらしい。  母は、主治医を探そうとナースステーションへ向かう。  琢磨は、父からお小遣いをもらって自動販売機に走る。  残された紗衣と涼太は、丸椅子を薦められて腰を下ろした。 「お父さん、調子はどう?」  質問をしてから、紗衣は後悔した。調子が良くないからオストメイト云々の話が出ているのだ。  しかし、父の答えはそれとは関係なかった。 「最悪だ。娘が彼氏を連れてくると、こんなにも気分が悪くなるとは」  涼太は黙って眉根を寄せる。 「たまに想像することがある。航に彼女がいて、紹介される想像を。航が選ぶ相手だから、きっと心根の優しい子なのだろう」  紗衣は、唾を飲み込んだ。父の口から航の名が出たのは、初めてだ。父は、後悔している。航の命を危険にさらして、最悪の結果を招いてしまったことを。 「退院したら、知らせる。そのときは、またふたりで来なさい。親戚を呼んで宴会をするから」  父は、窓の外を見やる。雪が降る雲に目を細め、微笑んだ。  もう帰っちゃうの、と名残惜しそうな琢磨に謝り、母に盛岡駅で降ろしてもらった。明日は仕事があるので、今日中に群馬に着きたいのだ。 「紗衣、元気でね。涼ちゃん、紗衣のことをよろしくお願いします」 「お姉ちゃん、涼ちゃん、またね!」  母と琢磨に見送られ、新幹線のホームに向かう。  空いていたベンチに腰を下ろすと、彼が肩を寄せてきた。寒い、とこぼした声が耳に心地良く、紗衣は安堵してしまう。しかし、父にとって最悪の事態を想像してしまい、言いようのない不安が大きな胸をよぎる。そんな紗衣の不安を汲み取るように、彼はそっと唇を重ねてくれた。冷たい唇と温かい吐息が絡み合い、唇に熱がともる。公衆の面前なのに、もっとこうしていたくなる。  あ、と彼は声をこぼした。 「こんなところを編み落としていた。失敗した」  紗衣の首元をおおうスヌードに目を落とし、指先で編み目に触れる。 「ここ?」  紗衣は手袋を外し、編み目を指で掬う。 「失敗じゃないよ」  編み目を指で掬ったまま、紗衣は彼の指を絡める。  ボルドーカラーの糸で愛する人を結い、ふたりは寄り添う。 「ねえ、紗衣」  彼は白い息をこぼし、耳に心地良い声で問う。 「俺は紗衣の全てを受け入れたい」  駄目かな。  周りの人には聞かれないよう、小声で、こっそりと。  紗衣は、緩む頬を自律できず、自然に任せて微笑んだ。 「ありがとう。嬉しい」  空の雪が、花のように舞う。雲の切れ間から、わずかに光が差した。  【「ケージではなく、ミトンでもなく」完】
/60ページ

最初のコメントを投稿しよう!