スカートを履いた日

1/5
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/87ページ

スカートを履いた日

「腹減った……」  ネオンに照らされたアスファルトが、歪んだ万華鏡のように揺れる。  もうどれほどまともな飯を食っていないだろうか。公園の蛇口で水をがぶ飲みしたのさえ、遠い昔のことに思える。 「何が、トランクひとつに夢だけ詰めて、だよ」  くだらない、くだらない。  雑誌の後ろに描かれていた華やかな世界は、紙より脆い作り物。  それさえ見抜けずに本当にトランクひとつで飛びだした俺は、どうしようもない愚か者。  本当に、何もかもくだらない。 「もう無理。うごけねー」  道端で大の字になってぶっ倒れても、誰も振り返りはしない。  狭くて汚い路地裏を全部、嘘と欺瞞で塗り固めてさ。俺みたいなやつが、そこに飛び込んでいって。挙句の果てが成れの果て。こんなざまじゃあ天国にも行けるかどうか。 「店の前で寝られると、邪魔なんだけど?」  歪んだ視界に、とつぜんゴリラが入り込んできた。  なんてこった、死ぬときは天使が迎えに来ると信じていたのに。 「都会の天使はゴリラかよ、夢がねーのな」 「ああっ!?」  ゴリラが不快そうな声をあげた。おまけにカツカツとうるさく地面を叩く。  ドラミングのように刻まれるゴリラビート。  カツカツ、カツカツ。  ドコドコ、ドコドコ。  ドンドコカツカツ、ドンドコカツカツ。  原始のリズムに、夜空がうごめく。  認めたくない汚い幻想空間に、俺の意識はおぼれるように沈み込んでいった。
/87ページ

最初のコメントを投稿しよう!