お父さんじゃ、ダメなの?

4/5
175人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 帰宅後、私は、まず冷蔵庫を開け、水を飲む。 コクコクコク…… ふぅ〜 私はグラス一杯の水を飲み干して、息を吐く。  すると、主人が口を開いた。 「なぁ、そいつのこと、気になるのか?」 そいつ? 酔っているせいもあり、話がよく理解できない。私が首を傾げていると、主人は苛立ったように続ける。 「その、お前の初恋の相手だよ」 「……は?」 何? まさか嫉妬? そんな何十年も前の初恋なんて、いい思い出でしかないでしょ。 私もいいおばさんだし、相手だって100年の恋も冷めるような薄毛のおじさんだし。 でも…… ふふふっ こんな風に嫉妬されるのなんて、何年ぶり? 「だって、私を名前で呼んでくれる人なんて、もう誰もいないもん」 嬉しくなった私は、あえて否定することなく答える。 すると、主人はブスッとした表情で呟いた。 「俺がいるだろ」 ふふふっ そんなこと初めて言われたかも。 「へぇ、いつ名前で呼んだの?  今だって、『なぁ』だったし。いつも、なぁ、ねぇ、あの、しか言わないじゃない」 私はずっと気になってたことをぶちまけた。 結婚した頃は、ちゃんと名前で呼んでくれてたのに。 その瞬間、主人はハッとしたように息を飲んだ。 「……お前だって、お父さんとしか言わないだろ。俺はお前の夫になった覚えはあっても、父親になった覚えはない。いつもあれしてこれしてって頼み事しか言わないくせに」 えっ? そんなこと思ってるなんて、初めて聞いた。 「お父さんじゃ、ダメなの?」 「……」 主人は気まずそうに無言で目を逸らす。 「……はるくん」 私は、久しぶりに昔の愛称で主人を呼んでみた。 「……」 主人はプイッと顔を逸らして背を向けたものの、その一瞬、口元が緩むのを私は見逃さなかった。 「名前で呼んで? はるくん」 私は一歩近づいて、彼の背中に頬を寄せて寄り掛かった。 しばらくの沈黙の後、主人の小さな声が聞こえた。 「……なつみ」 「ふふっ、嬉しい」 私は、そのまま主人の腰に腕を回して抱きついた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!