一日パパ

9/9
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
ベビーカーを押して、家路につく。 西の空が、いつのまにか藍色に染まっている。 薄紙のような三日月に寄り添うように、一番星が、キラキラ光る。 「さくちゃんさあ。あの子のこと好きでしょう」 にやにやしながら、ユイが朔也を見上げてくる。 朔也は「さあね」と肩をすくめてごまかした。 玄関のドアを開けて、スニーカーをぬぐ。 姉も母も、もう家に帰ってきていた。 姉が、ミサを抱き上げて呑気に言う。 「おかえりなさい。どうだった? 『一日パパ』体験は?」 「ああ、そうだね……」 朔也はフウと息をついて、天井をあおいだ。 「世の中のお父さんは、みんな大変なんだなって思ったよ」 「いい予行演習になったでしょ。 うちのパパは、そのうえ外で働いてくるんだからね」 ユイがうなずく。 「そうそう。パパは偉いんだからね!」 ミサが、「きゃあっ」とはしゃいだ声をあげて笑いだした。 (おしまい)
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!