アポカリプスの休日

1/8
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 一度は人類の科学が支配した天空に、もう人間には手を出すことのできない、巨大な蛇が舞っている。  鋼鉄の蛇は、漆黒の体をくねらせて、地球の外側を絶えず巡っていた。  太陽の光を糧に、大気圏ぎりぎりを泳ぐ八百五十二体の「蛇」。体長は、二百メートルほどのものから、最大では七千メートルになるものもいる。  あの蛇たちを造ったのは確かに人類だというのに、蛇を生み出すための材質と技術は、ずいぶん前に人類の知識から失われてしまった。  レヴィヤタンという名前が、蛇にはついている。彼らはその口から、膨大な光と熱を地表に撃ち放つ、「水の(ほのお)」を吐き出すことができる。  このほかにも、忌むべき兵器はかつてあった。衛星兵器トールハンマー。光学兵器グングニル。土壌破壊兵器、黄土太歳。その他無数に。  しかしそのすべては、今は地上にない。  寄宿学校の寮で、ルーサー・ハミルトンは、そこまで読んだテキストを投げ出してベッドに寝転がった。  十九時。秋の空は、とうに暮れている。ランプのオイルが心細くなってきていた。 「ルーサー、いるか?」  ドアをノックして、十七歳のルーサーのただ一人の同級生、アールマシーが入ってきた。長身で赤毛、小さな丸眼鏡を小鼻の上にずらしている。 「……入っていいとは言っていないけど」 「確かに。ところで、今日は『流星群』が降るぞ」 「……見たくないなあ」 「望遠鏡で、リサとディッシニがレヴィヤタンの動きを確認したんだよ。間違いない」
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!