この道を、顔を上げて歩んでいく

2/3
75人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ
 私がすこし落ち着いたころ、王妃が顔をしかめて息子を見た。 「リルヤについては心配ないけれど、この子が頼りないのが不安の種だわ」 「僕ですか?」 「彼女の変化(へんげ)は、すっかり信じ込んでしまったもの。なのに、あなたを見れば疑いも(いだ)こうというものよ。せめて婚儀を終えるまで、大人しくしていればよかったのに」 「どのみち、母上をいつまでも騙せるとは思いませんでした。予想より早く見抜かれましたが」  ユリウスの言葉に私は驚いた。 「そうなの?」 「抜け目のない人だからね。状況が固まれば、僕は気兼ねなく振る舞うだろうし、そのうち嗅ぎつけられると」  私はつい、この一週間は『気兼ねなく振る舞う』の範疇に入らないのか、とたじろいだ。  王妃がコホン、と咳払いをする。 「犬のように言われては不快です。私に知られても構わないと呑気に構えているから、甘いというのです」 「僕たちの計画を阻むつもりがないなら、この話は式のあとでよかったのでは?」  すると王妃は思い出した顔になった。 「大事なことを忘れていたわ。シグネ」  後方に控えていたシグネが一歩進み出る。王妃が提案した。 「あなたたちの世話に幾人かのメイドがつくでしょう。事情を知る者がそばにいたほうがいいわ。彼女をやりますから頼りなさい」  次いで、シグネがにこやかに会釈する。 「お久しぶりです、リルヤさま。見違えましたわ。なによりお幸せそうで、感に堪えません。お役に立てるならと参上いたしました。どうぞ遠慮なくお使いくださいませ」 「シグネ、本当に?」 「ええ。あなたが連れ戻されたあとは淋しゅうございました。これからご一緒させていただけると嬉しいですわ」  私は心強いと安心したものの、ふとあることを思い出した。 「町に家族がいるんでしょう? ここで働くとなかなか会えなくなってしまう」  彼女がクスッと笑った。 「ご心配なく。その『家族』というのは、実際には同居人。町の暮らしに溶け込むための仲間です」 「……そうだったの」 「こちらで活動するのになんの問題もありません」  私は唐突に町を去ってしまったから、彼女のことが気がかりだった。こうして顔を合わせ、力になってくれるなんて。 「シグネ……会いたかった。これからいろいろ頼ることになると思います。よろしくお願いします」 「お任せくださいませ」  彼女は首肯してから、こちらの隣へ目をやった。 「ご挨拶が遅れて申し訳ありません。ユリウス王子、お久しぶりです。お変わりありませんね」  私は二人に面識があることに驚いた。  懐かしそうなシグネに比べ、ユリウスはなぜか憮然とする。 「あなたと最後に会ったのは七年前だから、変わっていないというのは喜べないなぁ」 「まことに残念にお育ちで、と言われるよりは、よいではありませんか」  遠慮のない言葉に、私のほうがギョッとした。  ユリウスがこちらに説明する。 「かつて彼女から体術を習っていたんだ。厳しい教師だったよ」 「伸び代あればこそ、鍛えがいもあるというものです」 「(とお)を過ぎたばかりの子供じゃ、そんなふうには考えられないよ」 「つまり、お恨みになっていると」  ユリウスは苦笑だけを返した。  私は記憶を掘り起こす。  七年前なら自分はこの城に来ている。ユリウスの教師の中に彼女がいただろうか?  するとシグネが察して答えた。 「当時のリルヤさまを見たことはありますが、あなたは私を知りません。王と王妃、そして王子の前以外では隠密行動をしていました」  ああ、やっぱり只者ではなかった。こういう人も使うのが政務なのだろう。改めて、未知の世界に来たことを感じた。  彼女が使用人らしく会釈する。 「表向きはメイドとしておそばにおりますが、いざというときはなんでもお申し付けくださいませ」 「はい、お願いします」  王妃がふと考え込む。 「私のお墨付きとしても、二人のそばに置くのは時間がかかるかしら」  それに対してユリウスが答えた。 「そう先のことにはなりません」 「よい案でも?」 「メイド長にリルヤの素性を話してあります」  王妃とシグネが驚いた顔をし、それから王妃は深々とため息をついた。 「あなたの目論見が王への反乱でなくてよかったわ……。城内は見事に裏切り者だらけじゃない」 「加担する母上が言いますか?」 「ふたつに割れれば、あなたを切り捨てるまで」 「心しておきます」  彼はいったん頭を下げてから、いたずらっぽい笑みを浮かべた。 「ある意味、反乱よりタチが悪いと思いますけどね」  まったく悪びれずに言うものだから、みんなして呆れた。  当人はそんな空気もどこ吹く風、嬉々としてつぶやいた。 「明日の式が楽しみだなぁ」  口調は軽いけれど、覚悟は重い。  こちらの肩を抱く彼の手に、私は自らのそれを乗せた。
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!