星の降った夜

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

星の降った夜

今夜、あたしは星を手に入れる。 やっとだ。やっとこの時が来た。嬉しくてどうにかなってしまいそう。鼻歌だって歌っちゃう。 少しだけ音程がズレているけど気にしない気にしない。 上機嫌なあたしを見て、父さんと母さんが微笑みながら話をしている。 「もう朱亞(シュア)も”星”を授かる年になったのかぁ。俺もおっさんになる訳だ。」 「朱亞、どんな星でもきちんと向き合うのよ。それが、あなたへの天からの祝福なんだからね。」 「そうだぞ。たとえ蛇でも蛙でも、それがお前の星なんだからな。」 「わかってるわ。父さん、母さん。あたしがどれだけ未だ見ぬ星を、大事に思っているか見せたいくらいよ。」 そう、星を授かるのをあたしがどれだけ待ち望んでいたことか! この村では、十八の誕生日の夜、天からの祝福が与えられる。それが”星”だ。 ”星”は、天から地上に落ちてくる時に、様々な姿に変わる。 父さんの星は小さな蜥蜴だし、母さんの星は綺麗な手鏡だ。 星の形は人それぞれ。自分の星は何になるのかは誰にもわからない。 でも、”星”には絶対の共通点がある。 それは、宝玉がついていること。そして、その宝玉には”星の加護”が込められていること。 父さんの蜥蜴の瞳には、空色の星が埋まっていて、母さんの手鏡は、持ち手に菫色の星が嵌められている。 ”星の加護”は、危険な時に、自分を守ってくれるのだというけれけど、それを発動した人はあんまりいないという。もはや伝説のようなものだと言ってもいい。 でも、星の加護なんて、別にどうでもいい! だって、あたしはやっと星を手に入れられるんだから。どんな星だって全力で愛するの。 「あぁ、あたしの星はどんなのかしら。父さんみたいに動物?母さんみたいに小物?それともお隣のおばさんみたいにお人形さんかしら。」 うっとりと星に思いを馳せるあたしを、くすくす笑いながら父さんと母さんが見ている。 いつものあたしだったら、子供扱いするなとむくれていたけれど、今日はトクベツ。 あぁ、はやく夜になればいいのに。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!