1

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

1

桜が今年も咲いた。 綺麗なピンク色に・・・・・ 満開に咲くその花を見て、本当に毎年毎年桜は頑張ってるんだなと僕はいつも思うんだ。 この桜のように、毎年花を咲かせ、葉になり・・・・ そして、次の年も生きていく・・・・・。 そんな毎日が、僕にも来ると思ってた。 「宏人?どうしたの?」 「ねぇ、なっちゃん。」 「ん?」 「・・・桜って不思議だよね」 「どうしたの?急に」 「・・・・なんでもない。行こうか?」 僕は、なっちゃんの手を握ると、歩き出した。 そう、遡ること3ヶ月前・・・・ 大学入試の朝だった。 僕と、なっちゃんはこれからセンター試験を受けるのだ。 数時間・・・・ なっちゃんと待ち合わせていた。 学科が違うためだ。 そんなとき、寂しそうな顔をした彼をみた。 「宏人、お待たせ。どうしたの?誰か知ってる人?」 「ううん。でも・・・・あの彼、なんだか寂しそう・・・なんかあったのかな・・・・」 「・・・そうね。そうかもしれないわね。」 その彼が、西田君と気づいたのは、僕たちが、入学してからだ。 「気の毒だよな、西田のやつ」 「彼女が、自殺したらしいよ」 「でも、試験直前だったみたいだし・・・・・」 「親友と思ってたやつに、彼女奪われたらしくて・・・・・」 そんな会話をしていた同級生たちがとおりすぎていった。 「えっ?自殺?」 僕の脳裏にも、同じような出来事が浮かんでいた・・・・。 いや、思い出した。 「でも、彼は違う・・・。彼は、最愛の人を失ったんだ・・・・」 辛いよね。 悲しいよね・・・・。 試験・・・受かってるといいけど・・・・・。 「宏人?」 「えっ?」 「今日は、病院で検査の結果を聞きに行く日でしょ?」 「あーあ。せっかく、受験も終わって解放されたのに、今度は病院?」 「いいから、いくわよ?」 「はぁ~い。」 そしてこのあと僕は、、医者からとんでもないことを聞くことになる。 「先生?今、なんて・・・・」 「君の命は、あと半年・・・・もつかもたないか・・・・ といいました。」 「・・・・あと、半年?」 ということは、大学入ってなにも楽しいことをしないまま? 想像もつかなかった。 まさか、こんな形で余命を、宣告されるなんて。 「あの!どうしても入学したい大学あるんです! 今日は、その大学入試が終わったばかりで・・・・なのに、僕は、その大学生活を楽しめないまま死ぬと言うんですか? やっとつかんだ夢・・・・ やっと、叶いそうなんです! なんとかなりませんか?半年なんて短すぎます?」 短すぎるよ! せめて1年・・・ いや、2年でもいい! 「君の体は・・・・・」 先生の言葉を遮るかのように、僕は続けた。 「ちゃんと、病院通います。 薬も続けます。治療もちゃんとしますから!」 「目標があるんだね?その大学で。」 「はい! 目標というか、夢と言うか・・・・。ただ、ある人に会いたいんです・・・・。」 「・・・・そうですか」 そのあとしばらく僕は、先生と話をした。 先生は、僕の話を嫌な顔せず聞いてくれた。 病室を出ると、心配そうな顔のなっちゃんがいた。 「宏人!どうだった?」 「なっちゃん・・・・いてくれたんだ」 「当たり前じゃない。」 なっちゃんにはまだ、話せないや。 しばらく黙っておこう。 「・・・とりあえず、入院とかは、しなくてもいいみたい。体力つけてって言われたけどね・・・ 無理はするなって。疲れやすいから気を付けろってことかな・・・・・」 「本当に大丈夫なの?」 「・・・うん、大丈夫」 「・・・なんか、心配」 「大丈夫だから、心配しないで?」 「宏人、昔から嘘つくのうまいから。だから、心配。出会ったときからだよ?自分のことより、他人の心配ばっかり・・・・ こないだも、みんなを心配しすぎて・・・・」 「小さい子供じゃないんだ。自分の体のことは、自分がよく知ってる。あのときは、ちょっと油断してたんだ。」 「じゃあ、約束して。」 「えっ?」 「無理はしないって、約束して」 「・・・わかった。」 指切りをした。 「よかった。なんともなくて」 なっちゃんは、僕に抱きついてきた。 僕は、なっちゃんを抱きしめながら、 心の中で 《ごめん》 と、謝った。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!