序章 『鳳凰』

1/6
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/29ページ

序章 『鳳凰』

   ともしび。  直立(ちょくりつ)する蝋燭(ろうそく)の火が、世の静けさを物語っていた。  揺らぐことのない素直な姿勢に、本質を見誤(みあやま)りたくなる。その美しさに触れても許されるのだと、ぬくもりを分かち合えるのだと。  目に映る全てが実体を(とも)っている事を理解できるのは、指先を赤々(あかあか)と燃やされた後なのだろう。  静かすぎる夜だ。まるで、五感を縛られているかのように、思考だけが回り続ける時刻。世界が語ることを止めたとき、一人がどれほど心細いか。鋭敏(えいびん)になった直感だけが、自分の身を守るすべだと知っているかのように、燃えている。  いつもなら、真っ先に肌に触れてくるはずの夜風が起きない。  嵐の前に似ているなどと思う心の(すさ)具合(ぐあい)を、なじる者など此処(ここ)には居ない。何故(なぜ)ならば、この部屋に存在している(たましい)貴方(あなた)だけなのだから。  そう。  ここには貴方が一人きり。  私はいない。  存在を許されていない私は、こうして観測するだけ。  今はまだ、それでいい。  鳳凰(ほうおう)が羽を休める夜の隙間(すきま)に、始まりの(かぎ)が落ちている。  物語を始動させよ。  これを見ている者達よ。  物語を始動させよ。  そのための鍵なのだから。 「だれ?」  ふと、貴方は窓に目を()った。  不意(ふい)、硬直した体。  (ふえ)、世界を司る物が警鐘(警鐘)を鳴らした。  不利(ふり)……ここまでか。  観測者はあくまで観測者でなければ観測を許されないというのに正体を見破られてしまえば観測しきれないまま観測を諦めなければいけない観測者としての失態。 「(さか)さまのコウモリ?」  この後の事を少しだけ書き残して行くが、これから先は当事者たちが語るだろう。  私は夜に溶け出した。  跡形(あとかた)もなく、闇へと溶けた。        
/29ページ

最初のコメントを投稿しよう!