ふしぎな声

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
むかしむかし、あるところに少しはずかしがりやの女の子、あいちゃんがいました。1ねんせいになって1かげつ、ひとりもなかのよいおともだちができていませんでした。 ある日、あいちゃんは、高いねつを出してしまいました。おいしゃさんにみてもらっても、ぜんぜんよくなりません。 ねつがつづいて学校を休んだ3日目の午後、しんぱいしたクラスの子たちが、野に咲く花をつんでもってきてくれました。 「ありが・・・とう」 そう言うのがやっとのあいちゃんでした。 その日の夜、こんなゆめをみました。花束をもってきてくれた子たちと楽しそうに話すゆめ。 (どうしたら、あんなふうにお話しできるの?) 目をさましたあいちゃんは思いました。 「ともだちをつくるには、えがおがいちばん!えがおでおはようって言ってごらん」 「だれ?だれの声?この部屋にはあいちゃんしかいないのに」 あいちゃんはびっくりです。 「ボクたちだよ」 こんどははっきりときこえます。花びんの中の花たちです。 「ゆうきを出して、ねっ。ボクたちをくれた子たちに話しかけてごらん」 あいちゃんは、クレヨンをだして、花たちをがようしにえがきました。そして、 「パパ、ママ、今日は学校に行けるよ!」 元気に朝ごはんを食べて学校に行きました。 (えっと・・・ともだちをつくるには、えがおがいちばん) 「ガンバッテ、ガンバッテ!」 「あいちゃんならだいじょうぶ!」 道のはしにうえられている木や花たちがおうえんしてくれます。 「みんなもあいちゃんとおともだちになりたいっておもってるよ」 目の前に広がる草原もささやきます。 「みんな、ありがとう!!」 学校について、クラスの前でしんこきゅう。1、2、3。あいちゃんはがらっととびらを開けてえがおで言いました。 「おはよう、みんな!!」 「あいちゃん、げんきになったんだ!」 「おはよう!!」 みんながえがおでかえしてくれます。 「あのね、みんながくれたお花を絵にしたの」 「わぁ・・・あいちゃんって、絵が上手なんだね。やすみじかんに一緒にお絵かきしようよ」 「うんうん」 あいちゃんは、とてもうれしくなりました。 (あいちゃん、よかったね。そのちょうしでなかよくね) 校ていの木や花たちが声をかけてくれます。 (ありがとう。お花さんも木さんも、これからも友だちでいてくれる?) (もちろん、ボクたちはいつもキミの友だちだよ) あいちゃんと、クラスのお友だちは、それからどんどんなかよくなっていきました。 おしまい。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!