二十歳の七夕、あなたに逢いに

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 小児病棟の七夕は、短冊に込める願いごとも切実。  そとにいきたい。  元気になりたいとか、走り回りたいとか、そんな贅沢は言わない。  窓から見えるあの小高い丘から、天の川が見たい。 「二十歳の七夕に、あの丘で会おう」  彼は、七夕の今日転院する。  ずっと、隣のベッドにいた同志。 「二十歳……生きてるか分からないよ?」 「生きてるよ、絶対」  二十歳の七夕は、遠い未来と思っていた。  病院から見えた小高い丘に自分の足で辿り着けるなんて、あの頃想像もしなかった。  夜の闇と厚い雲が溶け合う空には、天の川どころか星一つ瞬いていなかった。  流れる天の川に乗って現れる筈だった彼は、来なかった。  彼はなんの病気だっただろうか。  心臓だ。私と同じだったから覚えてる。彼の方が重傷だったから、転院した。  ああ、そうなんだ。そういう事。  一気に力が抜けた。  泣きじゃくる私に友人が教えてくれた。 「七夕は、もう一日あるよ」  旧暦の七夕の夜は快晴だった。  奇跡の星空、天の川。 「きれい……」  この星の中にあなたがいるのならーー、 「久しぶり。よかった、生きてた」  星の瞬きは、神様の奇跡。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!