0人が本棚に入れています
本棚に追加
2019・3
3月2日
京都市の鴨川近くにある洋館に沼田はいた。頼堂竜という記憶力の卓越した男の芸を見ていた沼田は、銃声で騒動になったホールから、謎の女性とともに自分のアパートに戻る。彼女は軍の重要な機密が奪われそうになっていると語るが、何者かに刺し殺される。
沼田は彼女の部屋でスケッチブックを見つけた。表示を開いて驚愕した。そこにはおぞましい怪物たちが描かれていたのだ。『赤衣』赤い和服の怪物、京都に出現。これを弓矢で射抜くと死ぬ。
『足洗邸』味野邸という幕府の上級武家。江戸本所にあり、天井裏から「足洗え!」という声が響き、天井を突き破り、血まみれの足が降りてくる。
怪物の絵はまだまだ続く。女は赤い石のついたネックレスをしていた。未来に行くことの出来る時空石なのだが……沼田は気づかないでいた。
見張りの男たちをまいて星崎のジープに乗り込んだ沼田は、新聞車内のテレビで自分が殺人犯になっていることを知り、警察を四条大橋でかわして舞鶴に向かう。その土地に住むコンビニ店長の妻の手助けで、野々村保奈美と名乗る令嬢のところに行くが、実は令嬢が陰謀の黒幕で、赤い石が時空石であることも知っていた。
沼田は銃で撃たれるものの、コンビニ店長の妻が貸し与えた防弾チョッキのおかげで助かる。
舞鶴署に通報する沼田だったが、警察は彼の話を信じてくれず、保奈美と知り合いという署長と警察に見切りをつけ、殺された女性が残した『ウルトラマリン』という言葉の意味を知るために、令嬢の陰謀を自分で暴こうとする。
ウルトラマリンは群青色の宝石だ。彼女は怪盗だったのだろうか?ウルトラマリンには『海外』という意味合いもあった。
演説会場旅館の露天風呂で令嬢の手先につかまり、星崎と一緒に手錠で繋がれる。なんとか抜けだした2人は廃墟で一夜を明かし(その間に手錠を星崎は外す)、令嬢の目的が頼堂であることを知る。
IQ200の頼堂は『ウルトラマリン』がとあるスパイ組織の名前であることをとっくに気づいていた。さらに、洋館で殺された百地依子が江戸時代からやって来た妖怪ハンターであることにも……。
沼田に連絡をとろうとした彼は深夜の京都タワー前に令嬢に撃たれ、軍事機密は書類などではなく頼堂の頭の中に隠されていたことを沼田たちは知る。
3月5日
京都の寺町通りで映画館を営む六角我流は、破壊活動をする裏の顔を持っている。隣の八百屋の店員になりすました沼田が彼を監視する中で次の指令を受けた六角ヴァーロックは、警察の目をごまかすために、妻の幼い弟、柘榴に爆弾を持って行かせる。しかし、柘榴は爆発の設定時刻までに目的の場所に持っていけなかったため、移動のバスの中で爆死する。弟の死に激しいショックを受けた妻は開き直る夫を咄嗟に刺殺してしまう。
そこに現れた沼田は、かねてより女優の六角夫人に対して好意を抱いていたことから、彼女と共に国外に逃げることを提案する。さらに、沼田は六角の左手の小指が欠損してることに気がついた。
一方、爆弾を用意した瀬川が証拠を隠滅するために六角のもとにやってくるが、その場が警察に取り囲まれていたことから爆破すると警察を脅す。映画館にいた観客は無事に避難するが、六角の死体を見つけた瀬川は爆弾を爆発させて死ぬ。
これにより六角も共に爆死したと見なされ、六角夫人は放免されると、沼田に支えられてその場を去る。
3月6日
有価証券報告書の虚偽記載で東京地検特捜部に逮捕され、東京拘置所に拘留されていた元ドラゴン会長の壇ノ浦万歳がこの日16時30分頃、108日ぶりに保釈された。保釈の際には作業員姿に変装して拘置所から出所する徹底ぶりだった。
しかし保釈に立ち会った弁護士の広瀬文香が8日に自身のブログで変装は自身のアイディアでやむを得ない行為とした上で「変装計画は失敗だった。これにより壇ノ浦氏に泥を塗る結果となり大変申し訳ない」と謝罪した。
3月9日
強盗殺人で龍泉刑務所に服役中の岐南は、屋外での刑務作業中に仲間の城島の手助けで、看守を殺害して脱獄を果たす。岐南は前橋市に向かうと、かつての仲間で韓国人のヂャンを殺害し、さらに別の仲間である尾藤を捕まえ、源田税助が隠した金を出すように要求する。
税助の息子、剛はかつて財前という鬼畜に殺されている。
彼女を人質に取られた尾藤は金を隠した場所は11日にならないと開かないと答え、城島はそれまで街で待つこととなる。
一方、龍泉警察署の根津警部補は、同僚刑事2人と共にヂャンの名前で車を借りた車泥棒の捜査を行うこととなり、犯人が潜伏していると思われたモーテルを訪れる。その相手こそ岐南であり、彼は刑事が来たことを察知すると刑事1人を射殺して逃亡を図り、人質を取ると根津に拳銃を渡すように要求する。
要求に従った根津であったが、岐南は奪った銃でもう1人の刑事を射殺するとまんまと逃亡に成功する。
根津は霊安室で号泣した。
「出川、別府……おまえらの死を無駄にはしない」
出川は50歳、来月子供が生まれるはずだった。別府も50歳、来月群馬県警に栄転する予定だった。
岐南の捜査記録を調べた根津は、彼の強盗仲間で、今も服役中の源田税助に会いに行く。当初は協力を断る税助であったが、ヂャンが殺害され、岐南が脱獄したことを知って、刑務所から出すことを条件に協力することを申し出る。そこで根津は書類を偽造し、48時間という期限付きで税助の仮釈放を認めさせる。税助は岐南の目的が自分が隠した金であることは根津に秘密にしていた。飯を食いたいと我儘をいう税助に鮭おにぎりを与えて、根津はクズ扱いした。
まず、2人は尾藤を捕まえるべく彼の家を訪れ、彼を逮捕することに成功する。さらに尾藤は松崎を殺したのも自分だと暴露する。
「どうしてしゃべる気になった?確実に死刑だぞ?」
「肺癌を患っちまった。遅かれ早かれ死ぬだろうよ?」
だが、尾藤は岐南とは会っていないと嘘をつく。次に2人は城島を捕まえるべく、彼がバーテンダーをしていた伊勢崎にある店を訪れ、一騒動の末に繁華街の女の家にいる可能性を突き止める。これらは税助の活躍も大きかったが、根津は税助を認めつつも、税助の隠し事に感づいていた事もあって蔑ろに扱い、険悪な関係となる。繁華街にやってきた2人は、税助の女に、彼の行き先を問い詰めるが、女はもう税助とは会っていないと答え、手がかりは途切れ、捜査は行き詰まってしまう。
「ガキが死んだってのに女とはやるのか?おまえ、何を隠してんだ?」
隠し事をするに苛立つ根津は、終いには街中で殴り合いの喧嘩に発展する。だが、結果として2人は打ち解け、税助は秘密を話す。それは、かつて税助が前橋にある雀荘から500万盗み、その金を隠した車を駐車場に長期保管しているというものであった。
そこで駐車場で岐南を待ち受けることにした2人であったが、予想に反して受取にきたのは尾藤であった。2人は車を出した尾藤を尾行し、地下駐車場で彼が岐南と人質と金の受け渡しをしようとする現場を抑えようとするが、2人に気づいた岐南によって銃撃戦と逃亡劇が始まり、根津は岐南を、税助は尾藤を追いかけるが、結果として根津の方は逃げられてしまう。
警察署に戻った根津は、税助自身が逃亡したかもしれない不安を抱えながら彼からの連絡を待つ。紆余曲折を経て税助からの連絡で、根津は税助のいるホテル近くに張り込む。ところが、想定よりも早く尾藤は動き、岐南は盗んだバスの内部で尾藤から金を受け取ると彼を射殺する。
根津達はバスを追いかけ、深夜の街でカーチェイスが始まるが、結果として逃げられてしまう。そのバスを運転してたのは沼田春夫だった。
上司の野上からはロクデナシと組んで失態をおかしたと責められるが、税助は根性のある男だと庇う根津。しかし今度こそ完全に手がかりを失い、税助の仮釈放の期限も迫る中、根津はせめてもと再収監前に税助に酒を奢る。だが、そこでバスが繁華街に乗り捨てられていたという情報から、根津は岐南らが城島の女の家に潜伏している可能性を思い立つ。2人は半信半疑で乗り込んだ女の家で、岐南と城島を発見し、まず城島を射殺する。再度、金を持って逃走を計った岐南は、税助を人質にとって根津に拳銃を捨てるように要求するが、根津は税助のみを撃ち抜き、そのまま射殺する。
事件は一段落し、再収監前に、女と寝たいという税助の願いを根津は叶えてやる。そして500万の行方を心配する税助であったが、根津は金を見逃すことにする。2人は明けつつある闇の中で車を走らせ始めた。
3月12日
📺コカインを使用したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部が、麻薬取締法違反容疑で俳優・ミュージシャンのプーアル権田を逮捕。
3月16日 -
⭐JRグループダイヤ改正
🚃JR北海道
青函トンネル内の最高速度を140km/hから160km/hに向上、東京駅 - 新函館北斗駅間の最短所要時間が4分短縮され3時間58分となる。
根室本線直別駅、尺別駅、初田牛駅3駅を廃止。
🚃JR東日本
中央本線新宿駅から富士急行線河口湖駅へ直通する特別急行『富士回遊』の運行を開始。同線で運行している「中央ライナー」「青梅ライナー」を廃止、新たに特別急行「はちおうじ」「おうめ」新設。
🚃JR西日本
おおさか東線新大阪駅 - 放出駅間開業により同線全線開通、平成最後の鉄道新規路線開業となった。両駅間に南吹田駅、JR淡路駅、城北公園通駅、JR野江駅の4駅が新規開業し、鴫野駅にもホームが設置される。同時に新大阪駅 - 大和路線奈良駅間に直通快速列車運行開始。
嵯峨野線京都駅 - 丹波口駅間に梅小路京都西駅が開業。
JR九州筑肥線波多江駅 - 筑前前原駅間に糸島高校前駅新設開業。
広瀬文香と、ドラゴンの元社長・壇ノ浦の乗ったセスナ機が赤城山に墜落し、彼らは死亡。
優秀な仲間で想いを寄せていた文香の死が信じられない沼田は赤城山麓の村へ着き、上田牧場の娘・星崎に教えてもらい、墜落現場へ向かう。セスナ機の残骸は残されたままだったが、沼田は場違いなマニキュアの小瓶をみつけたことから、この事故に違和感を抱く。すると彼をそれまで尾けていた2人のヤクザが、突然襲いかかってきて拉致しようとした。
伊達組の雑司ヶ谷と土居だった。
「オマエだよな?俺たちの周りを嗅ぎ回ってんのは?」
雑司ヶ谷はドスを抜いた。
そこに颯爽と沼田春夫が登場。カンフーで雑司ヶ谷たちを叩きのめし、危うい彼を救う。
「親父、本当にバス運転手だったのか?」
「世の中には知らなくてもいいことがあるんだ」
春夫はドラゴンから依頼を受け、捜査していたのだ。この付近一帯が観光事業の利権が絡んでいることを突き止めた春夫に、村を地上げし赤城山周辺にリゾート施設を造り独占しようと企むアルペジオ観光のボス・坊城と護衛をしてる伊達組のヤクザたちが立ちふさがり、正体不明のガンマンも沼田の命を狙ってくる。奴はポールと名乗った。
3月19日
📺中国海警局の船4隻が尖閣諸島の領海に侵入した。
📺ヤマザキビスケットが、ビスケットの「ノアール」と「ルヴァンプライム」の一部に金属片が混入したおそれがあるため、自主回収すると発表。
ゴーストになった文香はビジネスホテルで沼田と共にいた。文香は彼からは見えず話しても声は届かない。
野々村保奈美は文香が死んで沼田に近付いていくようになる。整形して、顔を変え、名前を雨宮和美と変えて。しかし、沼田はそれを拒む。
「香水がキツい……」
あくる日、気分転換のため2人が散歩に出かけたが、その後に留守中の沼田の部屋に一人の男が侵入して来た。その男の顔を見て文香の亡霊は驚愕する。侵入してきた男は自分を襲って殺したあの暴漢だったのだ。 文香はその男に殴りかかるが当たらず空を切るばかり。そこに沼田が帰ってきてしまい、文香は危険を知らせようと必死に呼びかけるが彼は気付かない。
そのまま知らずに暴漢の男のアイスピック攻撃に絶体絶命の沼田だったが、運良く駆けつけた星崎に気を取られてる間に沼田は咄嗟にホルスターからトカレフを抜いて男を射殺した。男の正体は吉川翔真、彼は数年前にブレイドからドラゴンに派遣されていたが派遣切りに遭っている。
☠1人殺害
ビジネスホテルの外にいた吉川の共犯者、堂ヶ島はそのままタクシーに乗り、沼田もタクシーに乗り込み追跡。そこで突然ゴーストが「ここは俺の縄張りだ!」と襲ってきた。
ゴーストは運転手に憑依、驚くべきドライビングテクニックで堂ヶ島を荒野に追い詰めた。ゴーストは霧を発生させた。
彷徨う堂ヶ島を沼田は背後からトカレフで撃ち殺した。堂ヶ島は100万という報酬に目がくらみ吉川に協力した。
☠2人殺害
沼田は龍泉町に戻ってくると霊媒師の看板を見つけ、沼田は中へ入った。何やらインチキ臭い霊媒師、佐伯多江が客を相手にしていた。彼女がやっていることは明らかにインチキだった。多江のせいで首を吊った老人もいる。
「この人殺し!」
沼田はトカレフで多江の頭を吹っ飛ばした。
☠3人殺害
中畑葉月は裏で、麻薬組織から受け取った4000万もの不当な金を、自らが務める銀行で密かに資金洗浄するという不正を働いていた。
葉月の共犯者の正岡康之は八角銀行に訪れた。
正岡と葉月は高校時代につきあっていた。正岡はサッカー部でフォワードとして活躍、葉月はマネージャーだった。
正岡は葉月が開設していた架空口座の名義人に成り済まし、上手く口裏を合わせてその口座を解約、あの不正の4000万を小切手として引き出すことに成功する。直後、沼田にその様子を目撃されながらも何とかその場を後にした。
大金を手にして喜ぶ正岡だったが、それは犯罪絡みの汚い金で持っている限りは命が危険と葉月に諭され、嫌々ながらもその4000万の小切手を慈善団体に寄付したのだった。
同じ頃、銀行のオフィスにいた葉月は、例の架空口座が解約され麻薬組織に送金するつもりだった4000万が無くなったのを知り慌てふためいていた。このまま送金が出来なければ組織に殺されてしまう葉月は銀行が閉店した後もオフィスに残り必死で金を探していたが、そこで広瀬文香の亡霊が現れが起青くなりなった。
龍泉駅近くの正岡のアパートへと駆け込み、今夜オフィスで見た怪奇現象について彼に話す。
「葉月、ストレスでも溜まってるんじゃないのか?」
文香が物体を動かしてポルターガイストを起こした。皿や掃除機が舞い、窓ガラスが割れる。文香は2人を恐怖の底へ突き落とした。パニックに陥りながら逃げ惑う正岡はそのまま車道へ飛び出してしまい、走ってきた乗用車とバスに挟まれ死亡。
「キャアッ!!」
急いで屋根裏へ逃げる葉月を沼田は追い掛け、トカレフ拳銃を突付けながら金の小切手を返すよう詰め寄るが、葉月は天井から吊るされていた工事用のフックを投げつけて部屋の窓から逃げようとするが、揺れて戻ってきたフックが頭上の窓ガラスを叩き割った。
「運が悪かったな?」
沼田は葉月の背中を撃ちあの世に送った。
☠4人殺害
文香の元に天国からの迎えが訪れる。その光が文香を照らす。文香は沼田に初めて「愛している」と告げ、彼は「僕もさ?どうして死んじゃったんだ?」と答えた。文香は、感動の涙を流す沼田に別れを告げ、天国へと旅立ってゆくのだった。
3月20日
📺ロッテが、「チョコパイ」などのチョコレート菓子を約150万個を自主回収すると発表。
文香を失い生きる気力を亡くした沼田は、酒を飲みながら夜の龍泉町を放浪していたが、車に片足を轢かれてしまう。そこに通りかかった女は失明の危機から家出放浪中のサラだった。
「緑内障を医者から宣告されたの……地獄に落とされた気分」
沼田はサラの美しさに改めて気づき、うっとりしていた。
龍泉町に花火や音楽が乱れ交う。今夜は春の祭りだった。サラの手を引いて沼田は屋台をめぐった。射的をやったり、綿飴食べたり……青春だと💕沼田は思った。
3月23日
📺東日本大震災により被災・運休していたJR東日本山田線宮古駅 - 釜石駅間を三陸鉄道に移管し、三陸鉄道リアス線として8年ぶりに運行再開。
沼田は依頼人に会うために龍泉町から草津の温泉街にレンタカーのパジェロで向かう。依頼人は飼い犬のトイプードルを探していた。朝起きたら犬小屋から消えていたらしい。
山道で1台の大型トレーラー型タンクローリーを追い越す。しかし追い越した直後より、今度はトレーラーが沼田のパジェロを追いかけ回してくるようになる。
幾度となく振り切ったように見せかけては突如姿を現し、トレーラーは列車が通過中の踏切に沼田の車を押し込もうとしたり、警察に通報する沼田を電話ボックスごと跳ね飛ばそうとする(スマホが充電切れ)など、次第に殺意をあらわにしながら執拗に後を追ってくる。沼田は大型車の不利な峠道へと逃げ込むが、出がけに立ち寄ったガソリンスタンドでラジエーターホースの劣化を指摘されており、車は峠道の上り坂でオーバーヒートを起こしスピードダウンしてしまう。
逃げ切ることが難しいと悟った沼田はトレーラーとの決闘を決意し、峠の途中の崖へと続く丘にトレーラーを誘い込む。車をUターンさせてトレーラーに向かって走り、正面衝突する直前に飛び降りるが、衝突の炎と煙で視界を奪われたトレーラーの運転手は沼田が車ごと突っ込んできたと勘違いし、そのまま崖に向かって走り続ける。崖に気づき、慌ててブレーキを掛けるも沼田の車もろとも崖下へと転落。辺りには2台の車が落下しながら捻じれ軋む音が咆哮のように響く。沼田は崖から2台の残骸を見つめながら決闘から生還した事を1人喜んだ。
どれほどの時間が経過したのか陽は沈もうとしていた。これで5年前に戻れる!沼田を地獄に落とした真犯人の正体は!?
最初のコメントを投稿しよう!