神の涙(オアシス)

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

神の涙(オアシス)

誰も彼もが、頭の上に大きな瓶を乗せて持ち、砂漠の楽園:神の涙と呼ばれるオアシスを目指し歩いている。 その殆どは、身軽で涼しそうな格好の上に、ベージュ色のローブを身にまとっていた。 その中で唯一、漆黒のローブをまとった男は、一列に並んで歩く人の群れを、途中離脱し、あらぬ方向へと歩き始めた。 そんな男の姿が、目に入ったのだろう。 誰も連れず、ただひとり列に並んでいた幼い少女が、男を追い、列を外れた。 「どうされたのです? お嬢さん」 人の群れとだいぶ外れた頃、男は立ち止まり、後ろを歩いていた少女は、驚いて顔を上げる。 ベージュ色のローブを目深にかぶっていた少女の顔が露になる。 深紅の髪はボブで、深紅の瞳は幼さに拍車をかける大きさだった。 困った顔に見える短い下がり眉は、男を警戒してか、キリッと上がり眉になり、二歩下がった。 その時、風がふいて、少女を隠していたローブは飛んでゆき、露出度の高い踊り子の恰好が見える。 それは、紫のスパンコールで描かれた鳳凰よりも、少女の健康そうな褐色の肌に目がいってしまう程だった。 「あ……あたしはただ、自由なだけよ」 男は深い溜息をついて、自分がまとっていた漆黒のローブを脱ぎ、少女に差し出した。 その下に着ていたのは、白い神父服だった。白銀の髪は腰まであり、整いすぎた顔は冷たい印象を与えた。その中で唯一、漆黒の瞳だけが優しさを感じさせた。 「私はいいから着てください。お嬢さんの恰好は目の毒です」 「いらないわ! そんなの」 振り払われた漆黒のローブは宙を舞い、空高く消えていった。 私は悪くないもん。 そんな声がしそうなむくれ顔で、少女はそっぽを向く。 「……仕方ないですね。ついてくる気ですか?」 でも、その言葉に再度、男を見上げる。 「あたし、人と同じことするの嫌なのよ」 「だったら、なぜ追ってきたんです?」 ぐっと言葉につまる少女に、一歩男が近づく。 「な! なにっ」 右手をあげた男に、少女は目をギュッとつぶる。 けれど、ただ頭をヨシヨシと撫でられただけだった。 「私はシュトバーンと言います。あなたは?」 「み……見ず知らずの人に名前なんて…………っ」 動揺を隠せない少女は、今度は強めに男を振り払う。 その時、シュトバーンの右手の甲を爪で引っ掻いてしまったのか、つぅっとそこから血がにじんだ。 「あ……!」 「大丈夫です。怖い思いをさせましたね」 ニコニコと笑うシュトバーンに、流石に反省した少女はうなだれる。 「あたし……ヒメカよ」 俯きながら言うヒメカに、シュトバーンはただただ笑顔を返した。 「私はこれからオアシスに向かいます。あなたはどうします……?」 ヒメカはえっと声を上げ、なぜ? と目を丸くしながら、顔を上げる。 「私が求めるオアシスは、このすぐ向こうです。……ただし、来るのはあまりお勧めしません」 その時、ヒメカは、酷く困った顔をした。 「……ひとりにされたら死んじゃう」 シュトバーンは苦笑し、すぐに笑顔に戻った。 「行きましょうか。本当のオアシスへ」 ◇ シュトバーンが向きを変え、慌ててヒメカが隣に並び、ふたり、一歩歩くと、空から雨が降ってきた。 「!?」 身をすくめたヒメカだったが、いくら待っても、服は濡れなかった。 「……これが、「神の涙」ですよ。濡れません」 ふたりは空を見上げた。 空からは雨が降り続けている。 「この雨は触れられません。その場に足を踏み入れるまで見えもしません。しかし、浴びたことで効果はあります」 「どんな?」 シュトバーンは突然、キョロキョロと辺りを見まわし、ボロボロのローブをまとった、仰向けに倒れている少年を見つけた。 そして、ヒメカに答えることなく、少年のもとへ駆けていってしまう。 「ちょ……! 答えてよ!」 「……来ればわかります」 傷ついて気絶している少年は、少女のようにも思えた。 初めに少年だと思ったのに、少女のようにも見えたのだ。 「この子……」 「少し待ってくださいね」 シュトバーンは少年のような少女のような謎の人物を抱き上げ、来た道を戻り始めた。 「教えてよ!」 チラリッとヒメカを見て、シュトバーンは笑う。 「なにがおかしいのよ!」 「この子は無性、ゼロムですよ。ヒメカ」 ギョッとした。 無性と言えば、この世に唯一人しかいないと言われている。 しかも、神の怒りに触れ、地上に落ちた罪人だ。 近づく者に、不幸を与えるという。 「どうするのよ!? そんな子」 ヒメカは感情のままに叫んだ。 「だから言ったでしょう? 来るのはあまりお勧めしないと」 シュトバーンは、その言葉とは裏腹に、愛しさをこめるように優しく、ヒメカに微笑んだ。 「あ」 「どうしました?」 ヒメカが怪訝そうな顔をしたので、シュトバーンはその顔を覗き込む。 「あの雨はなんだったの?」 シュトバーンはふと、抱き上げたままのゼロムを見下ろす。 「神の怒りの涙だと言われる方もおりますが、私はそうは思いません」 「……じゃあ、何?」 「後でちゃんと説明しますよ。今は、宿屋に行きましょう。ゼロムを休ませたい」 「わ、わかったわ……」 ◇ ふかふかなベッドに沈んでゆく感覚に、ゼロムは目をそっと開けた。 ベッドの右側には、ヒメカが椅子に座り、逆側にはシュトバーンが立っている。 『……君達は』 そこまで言って、ハッと体を起こし、眩暈を感じたのか、ふらつくゼロムをシュトバーンが支えた。 「ゼロム、あなたにお願いがあるのです」 起きて、まもないゼロムに、シュトバーンは願いを伝えた。それは……。 「私を不幸にしてほしいんです」 『!』 ゼロムは目を見開き、ぶんぶんと首を横にふる。 『あなたはそれでいいの?』 シュトバーンは、コクリと一度頷いた。 『……そう』 ゼロムの繊細で美しい顔が歪む。 「すぐじゃなくていいんです。ただ、少し考えていただければ」 ◇ ゼロムは暫く、俯きながら沈黙していた。 シュトバーンはヒメカにおいでと声をかけ、その宿屋を一度出た。 「置いてきてよかったの……?」 ヒメカが怪訝そうな顔で見上げてくる。 「ゼロムにも時間が必要でしょう。私を不幸にする決意をする為の」 おかしいよって言いたげなヒメカの腕をひいて、あちらこちらで買い物をするシュトバーン。 「そんなに買い物して、お金なくなっちゃうよ。宿屋も高級宿屋じゃない」 そう、先程ゼロムを泊まらせたのは高級宿屋。 それは貴族が泊まるような、とてもゴージャスな白銀のキラキラした部屋。 壁には白龍の絵がぐるりと繋がっていた。 床は雲の刺繍のカーペットだった。 「あんなふかふかなベッド、寝たことないわ」 「……ゼロムの為ですからね」 「無理してるって言うの?」 「さぁ、どうでしょうね?」 ヒメカにはシュトバーンの意思がわからなかった。 余裕があるのか、無理してるのか、なぜ不幸になりたいのか、何ひとつ。 『決めたよ』 意識にダイレクトに声が聞えた。 『ふたりとも戻ってきて』 それは、ゼロムの声だった。 ◇ 僕はふたりを宿屋に呼び戻した。 先にドアを開けたのは荷物をたくさん抱えたヒメカだった。 『イシュトはどこ?』 「……? イシュト?」 ヒメカは首を傾げた。 イシュトなんて人は知らなかったから。 『シュトバーンの事だよ。イシュト』 どういう意味か聞こうとした時、開いたままの入り口のドアを、コンコンと2回、シュトバーンがノックした。 「開いてるじゃない!」 言葉を遮られたことで、ヒメカは怒りの形相でシュトバーンを振り返り、絶句した。 シュトバーンの神父服が、真っ赤に染まっていたから。 ノックだと思ったのは、体をドアで支えた時の音だったようだ。 「なんで急に血まみれなのよ!」 ヒメカにはわけがわからない。 『部屋に戻ったということは、それでいいんだよね?』 けれどゼロムは、なぜか理由を知っているようだった。 「え?」 ヒメカはふと思い出した。 シュトバーンがゼロムに、不幸を願ったことを。 「やめてよ! なんでよ! 不幸って死ぬことなの!?」 叫んだヒメカの脳裏には、船が海賊たちにめちゃくちゃにされ、女子供以外の男がすべて虐殺された光景が蘇る。 『イシュトが望んだんだ。それに君だって不幸を承諾したでしょ?』 「不幸の承諾なんてしてない!そんなこと言葉で言って……」 ヒメカは、ないまで言えなかった。 「ヒメカ……。ゼロムを恨まないでください。あなたは、「神の涙」に触れたのだから」 ズルッと床に崩れ落ちるシュトバーンをヒメカは抱きしめる。 弱くなって聞こえなくなっていく。あの優しかった瞳が、焦点をなくしてゆく。 「鼓動がしないよ……?」 『もうすぐ彼は』 シュトバーンはゼロムの元に戻った。 ゼロムは決めたと言っていた。 きっと、部屋に一歩踏み入れた時、シュトバーンの死は決まったに違いない。 「助けてよ!!」 ヒメカは過去の記憶の渦に飲まれ、ひとりぼっちで泣いた。 ◇ 人形のように動かないシュトバーンを抱きしめるため座り込んだまま、ヒメカはゼロムを睨みあげた。 ゼロムはシュトバーンのもとまで来ると、そっとヒメカに手を伸ばした。 ヒメカは首を振り、そこから立つことも去ることもしない。 『助けたい?』 ゼロムの表情は一切変わらない。 シュトバーンを殺した時も、今も。 「助けてくれるの?」 ヒメカは警戒しながらも、希望も宿していた。 『そもそも、それ僕がやったわけじゃないしね』 「え……?」 ゼロムはスッとヒメカの額を人差し指でつついた。 脳に直接流れ込んでくる映像には、ここに来るまでの光景が映っていた。 「シュトバーン、それ持たせて!」 見たこともない高級品をたくさん抱えていたシュトバーンに、ヒメカはおねだりした。 「……やめた方がいいですよ」 「どうして?」 シュトバーンは困惑した顔で、林檎をひとつ、ヒメカにあげた。 「これだけにしてください」 その言葉を聞かず、ヒメカはごっそりとシュトバーンの荷物を奪った。 林檎以外を。 仕方なく林檎だけを胸にしまうシュトバーン。 満足げなヒメカ。 その時、風が吹いた。 ヒメカの足元に。 「!?」 それはドクロの魔法陣だった。 「やはり発動しましたか……」 ヒメカの脳裏に、先程見た海賊たちの顔が浮かびあがる。 先程まで朧気だった。忘れようとした顔。 その頭であろう太刀を持つ男の顔は、シュトバーンだった。 そう感じた時には遅かった。 ヒメカは腰に下げていた短刀で、シュトバーンの胸を刺していた。 「……ようやく私は、死ねるのですね」 シュトバーンの許されたような声に、ヒメカはハッと現実に戻る。 そして、何もかも投げ捨ててシュトバーンから逃げようとしたヒメカは、散らばった品が、家族の形見であることに気づいた。 「ヒメカに返したかった……」 震える指で、シュトバーンが林檎を差し出した。 「私達が奪ったものは、この商店街に流れたのだと知りました……。不幸になる前に、すべて…………」 ヒメカは林檎を振り払い、家族の形見すべてを抱えて、ゼロムのもとに戻ってきた。 そこで記憶は終わった。 『シュトバーンとは新たにつけた名。彼の本当の名はイシュト。人を殺め続けた彼も、ひとりの女性に愛されることで改心したんだ。そして、人を助ける旅に、ふたり一緒に』 再び差し出された手を取り、ヒメカは立ち上がった。 「どうなったの……?」 『愛する人は、イシュトをかばって死に、その時、彼は強く願ったんだね。自分自身の不幸を』 ヒメカの両目から、愛情に似た涙がポロリとこぼれ落ちそうになる。でも、上を向いて、涙は流さなかった。 ただ震える指を、爪を手のひらにたてた。 『先に、君にかけられた呪いを解く』 ゼロムはヒメカの額の前で、星を描いた。 すると、ヒメカの記憶の中の海賊の頭:イシュトの顔は朧気に戻った。 ゼロムはヒメカの荷物の中から、ドクロのネックレスを奪うと、イシュトの首にかけ、イシュトの傍らに転がっていた林檎を拾い、齧(かじ)った。 パチッとイシュトが目を開ける。 「シュトバーン!?」 『……イシュトと呼んであげて』 ヒメカがイシュトと呼ぶと、イシュトは幸せそうに笑った。 「私を不幸にしたのがあなたでよかった……」 その意味は、その時のヒメカにはわからなかった。 ただ、イシュトの命が蘇ったことを喜んだのだった。 ◇ 「ゼロムは、不幸を与えるんじゃないの?」 ヒメカは素朴な疑問をゼロムに投げかけた。 『幸せだけをあげられるわけない』 「……そうね」 『僕は旅に出るよ。同じ場所にいると、不幸が欲しい人がやってきたり、不幸と不幸が重なったり、そこで人が憎しみあったりするから』 「……ゼロム」 ヒメカもイシュトも、ゼロムを呼び止められなかった。 ただ、去ってゆくゼロムの背中に、イシュトが言った「ありがとうございます」が、とても淋し気だったのを覚えている。 ◇ 『人を愛するって難しいね』 澄んだ空を見上げ、ゼロムは言った。 『ヒメカはまだ知らないんだろうな。ずっと、これからもかもしれない……。イシュトが殺さなかった女子供の中に、ヒメカがいたこと。そのヒメカは子供ではなく、大人の女性だったこと。後々、イシュトが愛する女性で、イシュトをかばって死んだこと』 そして、とゼロムは続ける。 『ヒメカ、転生した先に彼がいてよかったね』 ゼロムは一度だけ、ふたりを振り返り、くすっと笑うと、またふたりとは別の道へと歩み始めた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!