貴方が好きなパイ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
私が家に帰ると、彼は既に一人でワインの瓶を開けていた。 私の存在に気付いた彼はおかえり、と笑顔で言い、私の手にあった紙袋を見て、その笑みをより一層強くした。 友人と遊びに出ていた私は、お土産を買ってくる事を彼と約束していた。 それを楽しみにしていたのだろう。ワインまで開けて、ずっとソワソワとしている、まるで子供のようだ。 何を買ってきたんだい? 彼が耐えきれずそう聞いてきたので、私は紙袋からお土産を取り出した。結構な値段のパイだ。 友人オススメの一品で、私も一つ食べてみたがとても美味しかった。 喜んでくれるかと思ったが、彼は露骨に微妙な表情を浮かべた。聞くと、どうやら甘い物があまり得意ではなかったらしい。そうでなくてもパイとワインは合わないだろう、と渋い顔だ。 私は彼の態度に少しムッとしたが、俯く彼の顔に負けて一言謝り、キッチンから私用のワイングラスを取り出した。 代わりになるか分からないが、せめて開けたワインの相手くらいはしようと思ったのだ。彼は喜んでくれた。 それからお互い、チビチビ飲んでいると、ふいに彼が口を開いた。 僕は甘いのがあまり好きではないが、そんな僕も好きなパイがあるんだ。何か分かる? と私に聞いてきた。 私はワイングラスをテーブルに置き、暫し黙考したが、どうにも下ネタしか考えつかなかった。 思いきって口にしてみたが、彼は笑って否定した。なら、何なんだろう。 私は小首を傾げた。お手上げだ。 彼はそんな私を見てまた笑った。 そして自分のワイングラスを掲げ、私に向けて、差し出してきたのだった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!