海辺の白い町

2/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
「嫌な夢をみたよ」  女がしゃべった。  洗い物をする背は振り向かない。  女の薄墨色の目が眺める背は、若い男。この町の小さな高校に通う学生だ。 「こんなになっても夢を見るから……恐いねぇ、人の世は」  ばさばさと長い黒髪が、片膝を抱える女を包む。  長い前髪から青年を見続けている顔は、意外に幼く、青年と同じ年頃か、またはそれ以下に見える。  つれない青年は黙ったまま洗い物を続けている。 「そーいや、私は人の世の住人かい? ……まぁいい。それでいい。今朝は気分が良いんだ。……呪われろッ」  女は言葉の最後を投げるようにして言い放った。少し擦れた声が部屋に響く。  しかし青年は、ずり落ちて来た(そで)へと口を寄せ、器用に上げただけで、変わらず洗い物を続けている。  女は少し黙った後に、華奢な手を重たげに上げ、前髪を掻き上げた。薄墨の目が咎めるように、しかし構ってくれぬ事に腹を立てている子供の様な色を含み、すっと細められた。 「聞こえているかい? 小僧。聞こえてるんだろうよ、聞こえてないはずないさ、……夢だよ! 夢! 夢を見たんだ! 」 「……はぁ」  ようやく青年が一息つき、顔を上げた。壁に掛かる時計を見ると、タオルで手を拭い、数歩移動をして、次は料理を始めた。  女はそれを見て馬鹿にしたように手をひらひらとさせた。 「お前は手順が悪いね、段取り八部(はちぶ)って言葉を知らないのかい? 全くのクズだね、呪われていらっしゃる」 「…昨日の夜の洗い物だったんだ」  卵を割りながらぽつりと言った青年の言葉に、女が鳥の笑い声を上げた。 「はっ、聞こえている! ほらぁ、呪われてる! 」  まるで勝負ごとに勝ったかのように、手を叩き喜ぶ女。  呆れたようなため息が聞こえ、青年が振り返った。  短い金こげ茶色の髪に青い目。十代にしては大人びた顔つきで青年が言う。 「話し相手が欲しいなら犬でもむかえようか? 犬なら君の相手も出来るだろ」 「呪われろ。畜生なんか連れてきたら床が汚れる。床が汚れてると、……ダンナ様が怒って、ぶつんだ」  女は表情を険しくさせ、まるでそこまで「ダンナ様」が来ているとでも言う様に、自分を抱き締めた。幼い唇がぎゅっとへの字を結ぶのを眺め、青年は肩をすくめた。 「ぶたれやしないよ」  少しだけ優しい声。
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!