優柔不断な私

1/1
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

優柔不断な私

「あーん、何食べたらいいの!?」  メニューを前に迷うこと15分。  お昼休みがどんどん削られていく。 「美代子、早く決めなきゃ食べる時間なくなっちゃうよ?」  同僚の和美に急かされて、私はますます焦ってしまう。 「もう、私と一緒のAセットでいいよね?」  とうとう業を煮やした彼女に、そんな風に言われてしまう。 「悪いけどもうそれで注文しちゃうからね?」  45分しかない休憩時間、15分も迷われたらそりゃ、仕方ないよね。 「お願いします……」  私がうなずくのを見るなり、和美が呼び鈴を鳴らした。 *** 「ね、美代子、大抵のことは割と即決を迫られるものよ? 熟考が許される事なんてたかが知れてるの。美代子の優柔不断さもある程度は大切だと思うけど、TPOを考えて動かないとしんどいよ?」  はい、仰る通りです。  和美の言葉に私は力なく項垂(うなだ)れる。 「そうだ、美代子。5分以内に物事を決める練習をしてみたら?」  鮮やかなピンクのイルカがついたボールペンをビシッと突きつけられて、私は思わず「はい」と答えていた。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!