遠い海

2/11
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/157ページ
「大丈夫? 結菜ちゃん」 「あ、うん」 「先生も、あんな言い方しなくていいのにね」 「まぁ、やってないのは事実だし」  何でもない顔をして、あふれそうになった感情を無理矢理呑み込んだ。心配してくれる穂乃花ちゃんを、どうしてもまっすぐに見ることができない。  彼女の机の上には、文集で使う原稿用紙が何枚も並べられていた。悩んでいた冒頭部分は、先ほど無事に完成したばかりだ。  雨上がりに思い付いたという詩はとても切なくて、廃校記念の文集にぴったりだった。リクやカイが撮った写真と合わせれば、きっと素敵な一ページになる。確認した先生も、文句の付けようがないみたいだった。 「ところで、いつ工事が始まるの?」 「取り壊しの日ってことだよね。ええっと……」  隣に立って覗き込んできた一ノ瀬くんの言葉に、作成中だった年表ページを広げる穂乃花ちゃん。着工日には今から六年後、廃校式からは丁度五年後の日付が記されている。 「僕は二十歳か……」 「穂乃花ちゃんも一ノ瀬くんも、大学生だね」 「瑞原さんもそうでしょ?」 「私は……どうかな」  数年後の未来があまりに暗くて、私は咄嗟に言葉を濁した。勉強も苦手だし、大学にまで行って学びたいものがあるわけでもなかった。  もっと要領良く、普通の大人になれたらいいのに。
/157ページ

最初のコメントを投稿しよう!