おはなし

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

おはなし

まるえちゃんは、たねをもらいました。学校帰りに、しらない人からもらいました。しらない人から物をもらったらダメとお母さんに言われていたのにもらいました。まるえちゃん、10歳の女の子です。小学3生生かな?くれたのは、見たことのないお婆ちゃんでした。種は、アーモンドのような大きさです。虹色をしています。ワクワクしながらただいま・・返事のない家に帰りました。まるえちゃん、両親が共働きで二人とも夜遅く帰ってきます。 これで何かスーパーで買いなさい。 月に3、4回は会えるお母さんから、お金をもらっています。なので、まるえちゃん、お母さんの手料理、食べたことがありません。おとうさんは、家で見たことがありません。顔も覚えていません。おとうさんの意味が、まるえちゃん、ちんぷんかんぷんです。まるえちゃん、毎日買い物をして真っ直ぐ家に帰ります。あっ、今日は少し違うかな。家に帰って、初めて楽しみなことができました。早速種を植えようとしましたが、まるえちゃんの家は建て売りの集合住宅。建物に全部、土地を使っています。隣の家とは、一メートルしか離れていません。庭なんかありませんね。どうしようかな。まるえちゃんは考えます。土は・・ありました。おとうさんと言う人が育てている盆栽に。まるえちゃん、リビングにある盆栽を引っこ抜いて土をバケツにいれちゃいます。そこに種を植えました。木はちゃんとゴミ箱に捨てました。まるえちゃん、ちょっと嬉しくなります。それを自分のお部屋に持っていきました。まるえちゃん、ご飯を食べてお風呂に入って、22時には一人でお休みです。明日には、生えてくるのかな?まるえちゃん、ワクワクします。しばらくして、お母さんの大声で目を覚ましました。 誰がやってたんだ!しらない声が怒っています。しらないわよ!お母さんも怒っています。じゃあ、まるえか!誰かがまるえちゃんの部屋に入ってきました。そこで父親は激怒します。バケツに入った土は、紛れもなく盆栽の土でした。 まるえぇぇぇ! 父親は、まるえちゃんをベットから引き起こし、頬を力の限り叩きました。まるえちゃんの鼻から、口からおびただしい鮮血が漏れ落ちます。何するの!お母さんが止めに入りますが、父親は返す刀の体で、逆の頬を叩きました。まるえちゃんの歯が吹き飛びます。まるえちゃんは、父親に髪の毛を掴まれ、立たされた状態でビクビク痙攣しました。 止めて、死んだら困るのあんたよ!お母さんは叫びます。時間は1時過ぎ、インターフォンが鳴りました。お母さんが出ていくと、お隣さんからの苦情でした。うるせぇんだよ!何時だと思ってんの!です。建物が1メートルしか離れてないんで大声は禁物ですよ。お母さん、すいませんと何度も謝りました。まるえちゃんの部屋に戻ると、ベットの上でぐったりしているまるえちゃんが放置されていました。父親は、自室に戻っているようです。お母さんは、取り合えず、まるえちゃんを布団に入れ、タオルで顔を吹きました。今、救急車なんか呼んだら、また苦情を言われそうです。明日、何かまずそうなら病院へと思い、お母さんは、まるえちゃんを、そのままにしました。 誰もいなくなった部屋に、窓から月明かりが差し込みます。その明かりがバケツを照らすと、中から虹がにょきにょき、生えてきました。その虹は、お月さままでぐんぐん、ぐんぐん延びていきます。んんっ・・まるえちゃんは起きました。怪我は・・無いようです。まるえちゃん、びっくりします。目の前に綺麗な虹が部屋からお外に延びているじゃありませんか!わぁっ!わぁっ!まるえちゃん、ベットの上ではしゃぎます。こんなにはしゃいだのは、生まれて初めてです。まるえちゃん、おそるおそる、虹に触ります。すると、キラキラした虹色の星が線香花火のように弾けました。しかも表面は硬く、歩けそうです。まるえちゃん、冒険したくなりました。急いで着替え、ランドセルを背負います。ゴミ捨て場で拾ったタキシードを着たウサギのヌイグルミ、エリーも連れて行こうと思い呼び掛けました。 エリー、一緒に冒険しようね。まるえちゃん、嬉しそうです。 はいっ、ご主人さま!エリーが返事をし、立ち上がりました。 まるえちゃん、またびっくりです。 エリー、お話しできたの? ええ、ご主人さま、お供させていただきますよ!貴方さまは、私の命の恩人でございます。恭しくエリーはお辞儀をしました。 じゃあ、一緒に行こうね!冒険の始まりだ! まるえちゃんとエリーは、月に向かって嬉しそうに旅立ちました・・ ベットの中で冷たくなったまるえちゃんの頭を優しく撫でる老婆がいます。目からは一筋の涙が。痛かったかい?可愛そうに。でもね、生きてたら、これから地獄、何十年も生き地獄を見ることになってたからね。父親から、母親から・・エリーと仲良くおやり・・お婆ちゃんはそう言って消えました。 まるえちゃんの死は、ニュースになりました。父親と母親は、それぞれ逮捕され、罪の擦り付けをしています。 まるえちゃんは、今、幸せです。エリーと二人、月と言う異世界で毎日大冒険をしているのですから。 おわり
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!