お狐様とてるてる坊主 ―祓い屋タタリの事件帳―

54/54
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/54ページ
 切ないような、温かいような、そんな気持ちを持て余す崇の傍らにヒラリと玉藻が舞い降りる。  結局玉藻は青年から五百円玉を押し付けられたようだ。  確かに貨幣価値としては五百円の方が高いのだが、玉藻はやはり五円玉が良かったらしく、眉間にはクッキリとシワが刻まれている。 「もうあの子は大丈夫じゃ。この社に父御がおるというのは嘘じゃが、ずっとあの子を見守っているというのは(まこと)であるゆえに」  母子の姿を見守る玉藻の髪が、夕暮れの風に柔らかく揺れる。  表情は険しいままだが、母子を見守る玉藻の瞳は母のように優しかった。 「さて、タタリ。今日の目安箱改めをせぬままここへ来てしまった。早く帰って気分を仕切り直そうではないか」  その瞳が、今度は崇へ向けられる。  深い漆黒の瞳の底で、誘うように金の燐光が舞った。 「だから、俺の名前は祟じゃなくて崇だっつーの!」  いつもの苦言を呈して、玉藻稲荷へ帰る一歩を踏み出す。  暮れなずむ空には、気の早い一番星が輝いていた。 【お狐様とてるてる坊主・了】
/54ページ

最初のコメントを投稿しよう!