あと5分

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 秒針の音がやけにうるさく聞こえるのは、おそらく私だけでは無いだろう。静まり返ったこの空間は今、とてつもない緊迫感に満ちている。その空気感に押し潰されそうになりながら、私は必死で頭をはたらかせていた。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 落ち着け。まずは落ち着くんだ。 焦る気持ちをおさえつつ、長く息を吐く。 時計を見る。残り時間はあと5分だった。 あと5分しかない。いや、5分もある。 間に合うだろうか。いや、間に合わせなければ。 なんとしてでも、間に合わせなければならない。この5分に、私達のすべてがかかっているのだから。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 普段通りにやればできるはず。ちょっとトラブルがあっただけで、いや、ちょっとどころかまあまあなトラブルなのだけれど、いやトラブルっていうか、いやいやいや、今はそんなことを考えている余裕すらない。シャープペンシルを握る手に汗が滲む。 カタン、と前方で音がして、視界の隅にシャープペンシルが転がるのが見えた。周辺の人間達は一瞬息をのんで、すぐさま自分の手元に視線を戻す。 完全なるミスだ。奴はもう終わった。残り時間は2分を切っている。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 まずいまずいまずい。 間に合うか、間に合うのか。 もはや見た目はどうでもいい。全てが間違いなく正確でありさえすればよいのだ。 あーもうどうしてこんなことに。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 だって5分前にもなって。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 問題の訂正があるのを忘れてたとか言うから!! 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 あと1分。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 いそげいそげいそげ。 《チッ、チッ、チッ、チッ―――》 よし、! 「はいそこまで。全員筆記用具を置いて」 試験監督の先生のかけ声とともに、教室の空気が一気に緩む。 私は勝利を確信して、シャープペンシルを机の上に置いた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!