再会

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

再会

最近、妻の様子がおかしい。塞ぎ込んでいたかと思えば急に元気になったり、物思いにふけっていたり、しょっちゅうスマホを確認していたり。なんだか前よりキラキラして、毎日楽しそうで。 …まるで、恋でもしてるみたいに。 「………先生!旭先生!」 「あっ、はい!」 ぼーっとしていたせいで、呼びかけられる声に気付くのが遅れてしまった。 「新婚だからって、浮かれてないでくださいよ!」 「あ…あはは。すいません。何か用事ですか?」 先輩教師の言葉に、曖昧に笑って答える。 浮かれてるように見えたんだろうか?だとしたらとんだ勘違いだ。どちらかといえば沈んでいるくらいだ。 「川崎出版の営業の方、来てますよ。数学の担当の方呼んでくださいって」 「わかりました。今行きます」 中学校の教師になって、今年で5年目に突入する。新任のころはてんやわんやだったけど、最近ようやく仕事にも慣れ、生徒とも良い関係を築けるようになってきたと思う。 川崎出版は中学生用学習テキストを出版している会社だ。この時期に来たということは、夏休みの教材の営業だろう。 「なんか、すっごいイケメンみたいですよ。今日来た人」 「へえ…担当変わったんですね」 「独身だったら、後で紹介してくださいね」 「はは…」 めんどくさいなと思いつつ、名刺入れを鷲掴みにして応接室へ向かった。 そこで待っていたのは、俺が全く予想していなかった人物だった。 「すいません、お待たせしまして………」 顔を見た瞬間、心臓がドクンと動いた。会うのは高校を卒業して以来だ。しかしその美しい顔立ちと、全てを見透かしているような冷たい瞳は当時のままで。 「……理玖?」 「お久しぶりです、旭先輩。川崎出版の三島理玖です」 理玖は爽やかな笑みを浮かべ、名刺を差し出した。 「え、えっと…北中学校の旭宏太です」 慌てて名刺を取り出して差し出すと、理玖はくすっと笑った。 「ふふふ。驚いてますね。まさかこんなところで会えるなんて」 「あ、ああ…びっくりしたよ。川崎出版に勤めてたんだ」 「ええ。この職種なら、旭先輩にもう一度会えるかなと思って」 「…え?」 理玖は俺の目を黙って見つめている。綺麗な瞳に捕まってしまったみたいに、俺も目が離せなくなる。 永遠に続くような数秒が経ち、突然理玖の緊張感がふっと緩んだ。 「冗談ですよ。本気で再会したいなら、教師目指します。これは偶然です」 「そ、そうだよな。変なこと言うなよ」 理玖は高校時代の1つ下の後輩で、部活が同じで……1年半ほど付き合っていたことがある。俺が卒業する時に、かなり一方的に別れを告げてしまって以来、連絡もとっていなかった。 地元とは離れた土地で就職したから、もう会うこともないだろうと思っていたのに。 「さて、じゃあ始めましょうか」 「え、何を?」 「仕事に決まってるじゃないですか。今日はうちの教材、売り込みに来たんですよ」 「あっ、ああ!そうだそうだ」 「…焦りすぎですよ」 理玖は伏し目がちにそう呟いた。 自分の心を全部見られているみたいで、背中を冷や汗が伝った。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!