一本道で、誰かが僕の背中をポンと押した。

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

一本道で、誰かが僕の背中をポンと押した。

 ***  助手席には、僕が描いた連載漫画が載っている雑誌と、調子に乗って人生で初めて買った花束を置いていた。  雑誌の公募で銀賞を獲得したのと、初めての連載漫画を掲載できた報告をしに来た。  県境を越えれば、景色に映るビルの数がどんどん減っていき、代わりに緑色が増え始める。まだまだ初心者の運転で、のろのろとしか進めないけど、それでも確実に近づいているんだって実感できるのが嬉しい。  浮かれ気分で事故など貰わないように、それだけが心配だった。  本当に心配事はそれだけ。  彼女に会えるかどうかは、全然心配していない。だって車のハンドルを握ったとき、あの夏以来、初めて誘われたんだから。  ビルの窓に反射した太陽が、夏の記憶を揺さぶった。その眩しさがお誘いだってこと、誰もがわからなくても、僕にはわかる。  車で3時間かかるほど離れているのに、まるでついさっきまで隣に居たかのように、明確に彼女の存在を感じられた。  5月の連休を使って、里帰りついでに公園へ寄る。いや、彼女への報告のついでに里帰りだ。  窓を開ければ、吹き抜けていく薫風に、自然と気持ちが高ぶっていく。喜んでくれるかな?  そんな浮かれた気持ちが砕け散ったのは、公園が見える曲がり角まで来た時だった。  まるで変わっていない町の中において、その区画だけが記憶と違う。  公園がなくなっていた。  更地に変わっていたんだ。複数の重機が列を成し、森の入り口があった場所を、広く、完膚(かんぷ)()きまでに切り開いていた。  あの入り口が消えてしまったら、彼女に会いに行けない。洋館へ辿り着けない。  呆然としたまま車を降りる。  ヘルメットを被ったおじさんに、声を掛けた。どんな台詞を掛けたのかは、全く覚えてないけど、いつのまにか会話は始まっていた。 「ここにはな、中学校を建てるんだよ。近辺の地区には無かっただろう? 子供が減った二つの学校を統合する予定でな」 「そう……なんですか」  僕の表情がどんなだったかは知るよしもないが、おじさんは饒舌(じょうぜつ)に語ってくれた。 「俺はな、この仕事を始めてからは学校を建てるのが夢だったんだよ。学校が出来れば、町も活気づくだろ? そういう、町のためになるものを(こしら)えたいと、ずっと願っていたんだ」  頑張って下さいと、言い残して去った気がする。  にかっと笑った顔が、ずっと脳裏に残り続けた。  ふらふらと車に戻る。  シートに身体を預けたところで、違和感。  隣を見て跳ね起きた。  置いてあったはずの雑誌と花束がなくなっていた。代わりに、重厚な装丁が成された本と、その上に1枚の真っ白な羽が乗っかっていた。  羽を丁寧に財布へ入れると、本を手に取ってみた。  重たかった。  そして、日向に置いておいたかのような温もりがある。懐かしい感触に視界が滲んだ。  この本も中を見たら消えてしまうのだろうか?  ちらりと頭をかすめたけど、心の中で生まれてしまった名前の知らない感情の置き場に困り、(すが)るような気持ちで表紙を開いてしまった。 『この本は僕が書いた日記だから、君が読んでも消えたりしない。安心してページをめくって』  見覚えのある文字。  乾燥した紙の、あの部屋の匂い。  彼女の声も、笑顔も、まだ心の中にしまってあったことを、今になって知った。    ゆっくりと一枚めくる。 『 5月5日 夜  泣きながら君が森へ入ってきた。  この瞬間、僕は生まれたんだ。君を救うためのマヨイガとして。本来、君が進むべき道へと誘導するための道しるべとして。  生まれたばかりの僕は、レンガ造りの館そのもの。  真っ暗な夜に、突然洋館が目の前に現れたら、君はもっと泣いてしまうかもしれないと思って、館の中に同い年の女の子を作った。その人型に僕の意識を封じ込める。  女の子になった僕は(生まれた時は性別がなかったんだよ?)まず最初に、館中の電気を付けて回った。  ここは怖くないよ、安全だよって、伝えたかったんだ。  ノックの音が響いた時、凄く嬉しかったのを覚えてる。おっかなびっくりしながら、君は扉を開けてたね。  こうして、ボクらの縁は繋がったんだ。  君が大人になるまでの間しか存在できないけど、仲良くなれたらいいな。』  本を抱きしめて、僕は泣いた。  大人の振りをして、大人のように泣いた。  君が不安にならないように、声を抑えて、人目に触れないように。僕は大人なんだって、自分に言い聞かせながら。  この本は、卒業証書なんだ。  子供を卒業した証としての。  君から卒業した証としての。 「きっと、君を描くから」  僕はもう、迷ったりしない。 「僕の筆で、君との記憶を真っ白い紙に写し出すから」  エンジンを掛ける。  フロントガラスの向こうには、町へと続く一本道があった。  僕はもう、迷わないから。  だから。  見守っていて欲しい。   夏の、日溜まりの中で。  
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!