これからの私

3/4
79人が本棚に入れています
本棚に追加
/72ページ
「あ、あのね寺町君。私…寺町君に謝らなくちゃいけないことがあって…」 「…」 寺町君は、帰ろうとはしない。嘘を吐いた私を許して、ちゃんと話を聞いてくれるみたいだ。 「ごめんなさい」 頭が布団につきそうな位、深く頭を下げる。 「ホントに、ごめんなさい」 彼の気持ちを無視して、こうやって謝ることがホントに正しいことなのかは分からない。だけどどうしても、このままうやむやにはしたくなかった。 私が見てみないフリをしたら、寺町君の気持ちがどこかへいってしまう。彼の本心を彼以外誰も知らないまま、ホントのことがなくなってしまうかもしれない。 嘘がホントを超えることの方が丸く収まることだって、世の中にはあるのかもしれないけど。それをしてしまったら、間違いなく誰かは傷付いたままなんだ。 「…どうして、花巻さんが謝るんだ。悪いのは俺なのに」 いつもより何倍も小さな、寺町君の声。 「ううん、私は寺町君に謝らなくちゃいけないの。あの時…教室でうちわを持ってる寺町君を見た時、私は寺町君は犯人じゃないって思った。優しい寺町君があんなことするはずない、何かきっと理由があってホントのことを隠してるんだって」 「…」 「でも次の日クラスの皆から責められて、私は自分を守っちゃったの。私は何も関係ないって。それがずっと、忘れられなくて。私は私を守ったはずなのに、自分が許せなかった。あの時寺町君を信じた自分自身を、裏切ったような気がした」 「…」 「寺町君は、いつも私を励ましてくれてたのに。私がした誰も気付かないようなこと、寺町君はいつも気付いてくれてたのに」 泣くのをグッと我慢して、私は寺町君を見つめる。 「あれやったの、寺町君じゃないよね?」 「…俺だよ」 「嘘だ」 「嘘じゃない」 「嘘だよ!」 「いいんだよ嘘でも!」 寺町君は俯いていた顔を上げながら、声を荒げる。だけど辛そうで、それが本心じゃないことはすぐに分かった。 「ごめんね、寺町君。ホントは、気付かないフリした方がよかったのかもしれない。でも、私それじゃあ嫌なの。見ないフリして笑って、周りに合わせて顔色伺って。大人になるってそういうものなのかもしれないけど、大切な人が傷付いてるのに、それをなかったことになんてできないよ」 「…」 「私は、大丈夫だから。もっと強くなりたいって思うし、きっとなれるから」 寺町君を安心させたくて、涙を堪えて精一杯笑う。彼が私の為を思って嘘を吐いてること、今なら分かる。 「…花巻さん、何か変わったね。もう充分、強くなれてるよ」 寺町君の強張っていた表情が、やっと緩んだ。 「死にかけたからかな?私ね、意識失ってる時閻魔大王様に会ったんだよ」 「アハハ、何それ」 「寺町君、ホントにありがとう」 話を聞く前にこれだけは伝えたいって、そう思った。寺町君は一瞬目を見開いて、それから(セキ)を切ったようにボロボロと涙を流す。 「よかった…花巻さんが生きてて、ホントに…よかった…っ」 私もつられて、我慢していた涙がツーッと一筋零れ落ちた。 「ありがとう」 私は、私達は。 これからも強く、優しく生きていける。 目に見えなくてもきっと、あったかい気持ちはここにあるから。
/72ページ

最初のコメントを投稿しよう!