6

2/5
64人が本棚に入れています
本棚に追加
/74ページ
 〇二階堂 海 「このくそ寒い日に先客とは。」  俺が屋上でタバコ吸ってると、ふいに耳元でそんな声。 「…おまえ、見事だな。足音も出さずに…」 「あたしが敵なら、海君死んでるね。」  紅美は、制服の上に羽織ってるカーディガンの袖を引っ張りながら。 「何悩んでんの?」  俺の顔をのぞきこんだ。 「…何で。」 「タバコ吸ってるじゃない。」 「タバコ吸ってたら悩んでんのか?」 「うん。」 「……」 「悩んでるか、落ち込んでる時しか吸わないじゃない。」  紅美がおどけてそう言って、俺は苦笑い。 「…おまえの観察力には脱帽だな。」 「で?何の悩み?」  紅美の問いかけに、タバコを消して。 「…仕事。」  つぶやく。 「二階堂の?」 「ああ。」 「学校は三月で終わりでしょ?」 「そ。それからのこと。」  空を見上げる。  ブルグレーにくすんだ色。  なんとなく…気持ちに余裕が持てない。 「正直言って、このまま継ぐの、ためらってるんだ。」 「どうして。」 「まだ、やりたいことあるし。」  髪の毛をかきあげる。  大きくため息をつくと。 「ああ…アメリカね。」  紅美は笑いながらそう言った。 「…何で?」 「言ってたじゃない。桜花の仕事終わったら、行きたいって。何、行かないの?」 「そう簡単にはな。」 「何で…あ、そっか…朝子ちゃんのこともあるしね。」  ズキン。  なぜか、胸が痛んだ。  朝子のことはかわいいと思ってるし、もちろん…好きだ。  でも、今の俺には朝子を受け止めてやれるほどの余裕がない。 「ね、聞いてもいい?」 「あ?」 「この人がおまえの許嫁だ、って言われて、はいわかりました、って思えるもの?」 「……」  思わず、無言で紅美を見つめる。 「ごめん…変なこと聞いて…」  俺が妙な顔をしてたのか、紅美は口唇を尖らせてうつむいた。 「だって、決められた恋って感じじゃない。自分の恋はできないのかなーって。」 「…残念ながら、人に決められた恋でも、俺と朝子はうまくいってます。」  小さくそう答えると。 「…そうだったね。余計なお世話でした。」  紅美はすねたような口調。  しばらく沈黙が続いて。 「…さむっ。あたし教室帰ろーっと。海君も気を付けないと、老体に冷たい風は悪いよ。」  紅美はそう言って非常口に走って行った。 「……」  …つい、冷めたい言い方をしてしまった。  自分でもわかってる…大人気ないって。  でも…紅美に朝子とのことを言われるのが、一番辛い。 「は…」  大きく溜息を吐いて、また空を見上げる。  その色はやっぱり、俺の気持ちと同じくらい…くすんだままだった…。
/74ページ

最初のコメントを投稿しよう!