8/8
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ
「深月。何をしてる?」 「……あっ! 蒼麻さんっ」  髪の先を濡らした蒼麻さんが、不思議そうな表情を浮かべて俺の前まで来た。 「夕飯の支度を整えてもお前が来ないから、貧血でも起こしたのかと思って様子を見に来た」 「え!? ご、ごめんなさいっ! 俺が支度しなきゃならないのに、蒼麻さんにやらせてしまってっ……」 「そんなことは気にしなくていい。それより、体調が良くないわけではないんだな?」 「うん、それは大丈夫。ただ、少しだけ、ぼんやりしてて……」 「ん?」  蒼麻さんの顔が、目の前まで近付く。 「顔が赤いな。何かあったのか?」 「え? き、気のせいだよっ。別に何でもないからっ!」 「そういえば、紅葉も落ち着かない様子で、手で顔を覆って畳の上を転がっていたが……それも俺の気のせいだと思うか?」 「気のせい、気のせいっ! それより、早く居間に戻って、夕飯にしよっ」  俺は強引に蒼麻さんの背中を押して、居間の方向に足を進めた。鋭いこの人に、何も悟られないように。  だけど、廊下の途中で、蒼麻さんの足が止まる。押しても動かない。 「蒼麻さん?」 「深月。窓の外、見上げてみろ」 「窓の外?」 「ああ。凄く、綺麗なものが見える」  柔らかな声に促され、俺は廊下の窓から夜空を見上げる。  闇を圧倒する満月。その煌々と浮かぶ光の下を、紅い葉が、楽しそうに横切っていく。(いく)つも、(いく)つも。 「月と紅葉(もみじ)。この上なく美しい取り合わせだと思わないか?」 「……俺、蒼麻さんには一生敵わない気がする……」  自然の美しさにも、人の心にも、敏感な人。向けてくる流し目は、意地悪で、でもとてつもなく優しい。  永遠に引きずりそうな敗北感と、底の見えない(ぬく)もりとで、俺の胸はいっぱいになった。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!