その後の日常

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

その後の日常

職場体験の後、私の日常は少しだけ変わった。 保育園に実習に行って、今までは思いもしなかった保育士の仕事に興味を持った。 改めて本で調べてみると、当然だが子供や保護者、沢山の人とのコミュニケーション能力が必要だという。 これまでは面倒なことも多い友達付き合いが億劫で、人との関わりを最低限にしていたが、 一歩を踏み出してみた。 人見知りで口下手なため、まずは笑顔を心がけ、相手の話をよく聞くようにした。 すると、決して楽しい話題を投げ掛けられる訳ではない私だが、自然と親しみをもって話し掛けてくれる人が増えた。 いつもべったりというわけではないが、よく話をし、時には互いに悩みを相談し合う友達と呼べる存在も一人できたのだ。 結衣という名前の彼女は最近言こんなことを言われた。 『陽菜って本当に変わったよね。表情が柔らかくなって、笑顔が増えた。 それに、、前は正直いって人を遠ざけてるのかなって雰囲気で、壁を作っている感じがしたけど、それがなくなった感じ。』 最後に結衣は 『陽菜と仲良くなれて嬉しい。』 と言って笑った。 『ありがとう。私ね、人の中に入る楽しさを初めて知った気がするんだ。』 私にそれを教えてくれた子供達や吉野先生、その機会を与えてくれた学年主任の先生に私は今心から感謝している。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!