高校への電車通学

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

高校への電車通学

 哲太は昨年の春から、高校までバスと電車で通っている。  大変なのは母さんだよなぁと、哲太は思っている。  中学は学区制の公立校で、部活もやっていなかったから、朝は早くなかったし、昼は給食だったから、弁当を作ってもらう必要もなかった。  今も部活はやっていないし、始業時間が中学の時より遅いこともあって、家を出る時間はさほど変わらない。  だけど、バスや電車は時刻が決まっている。家を出るのが遅れたらその分チャリンコをぶっ飛ばして調節、というわけにはいかない。遅刻するとわかっていても、次の便を待つしかない。  そして、給食がないから弁当だ。  毎朝、自分が遅刻しないで済むのは、母さんがきちんと弁当を時間に間に合わせてくれるからだ。  だから、哲太は朝家を出る際、行ってきますの前に「弁当サンキュー!」と言うことにしていた。  今朝も言った。  母さんのおかげで電車に間に合う。  そして………誰にも内緒だけど、あの電車に乗れば、『彼女』に会えるんだ。  サラサラそうな髪を左肩の上でひとつにまとめた、たぶん年上のひとだ。きれいな黒い眉をしている。まつ毛も長い。だから、横顔がひときわ美しくみえた。  制服は哲太の下車駅よりひとつ先の高校のものだった。一目でわかった。有名な進学校だからだ。  年上、美人、進学校生。  年下、ルックスは可も不可もなし、そして一般高校生である哲太にとっては高嶺の花で、見ているのが精一杯なんだけど。  今日もいるかな~?  ホームに下りる哲太の足取りは軽い。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!